SSブログ

車のディーラー巡り(6) ダイハツ「アトレー」の試乗 [乗り物]

スポンサードリンク



病院に通院した帰り、帰り道の途中に、ダイハツの販売店があり、屋外に、先日発売された軽キャブバン「アトレー」が展示されていたので、現物を見てみることにした。

K0001411664.jpg

【公式】アトレー トップページ|ダイハツ

運転席の下にエンジンがあり、「タント」なんかに比べると運転席が高い位置にあるため、若干登りながら乗り込む感じにはなるが、昔見たことがある軽バンの印象よりは、高さは感じない。

スライドドアは、電動アシスト付きだが、キーなしで電動アシストなしでも、割と軽く開け閉めできた。

ただ、実際に見た後席は、予想はしていたものの、薄っぺらくて小さく、男の私では、座面が低すぎて、太ももの裏側が座面につかない。

「アトレー」は、以前聞いていた噂通り、小型貨物車「4ナンバー」として設計されており、乗用車としては割り切ったスペックで発売されたため、後席は「一応使える」というレベルで、長距離の移動には使えないことを再確認した。

その代り、後席は簡単に畳むことができ、畳むと荷室と連続の広大なフラットなスペースが誕生する。
その長さは2mぐらいはあるため、前席はそのままにして、大人二人が車中泊することもできるのは、軽ハイトワゴンでは不可能なシートアレンジだ。

さて、車を見ていたら、お店の営業の方が声をかけてきたので、試乗できるか聞いてみた。
すると、普段は試乗車は置いていないのだが、その当日、たまたま乗りたいというお客さんがいて、他店から取り寄せているので、そのお客さんの後であれば、その日に限り試乗できるという。

そこで、予定外だったが、その場で試乗を予約して、約束した時間に再訪し、実際に試乗させてもらった。

まずは、運転席に乗り込み、運転ポジションを調整する。
運転席の足元は、昔の印象からもっと狭いかと思ったら、若干左には寄るが、案外素直に着座してアクセルやブレーキが踏めるようだ。

ただ、私の場合、ハンドルのチルトと座席の調整を合わせて行っても、ハンドルとの距離を適正にすると、若干ペダル位置が遠めに感じる。
逆に、ペダルに合わせると、ハンドル位置が若干詰まり気味になるな。

足踏みパーキングブレーキを解除し、エンジンをスタートし、アクセルを踏むと、軽々と始動する。
アクセルを軽く踏むだけで、思ったより勢いよくエンジンが回る感じなのは、営業さんによれば、基本は荷物を積む車なので、トルク重視の設定となっているためらしい。

その後も、アクセルを踏めばリニアに速度が上がり、ハンドルも軽いが戻りもよく、気持ちよく運転ができる。
車体が軽い上に、ターボも効いていて、CVTの設定も適正なようで、同社の「タント」なんかよりも、むしろ軽快に運転できた。

背が高いので道路の段差などでは、多少ひょこひょこするが、一般道ではカーブでも不安定さは感じられなかった。

また、室内の騒音も思ったより静かで、特に、エンジンが運転席の下にあるとは思えないほど、エンジン音が静かなのにはびっくりした。

アイドリングストップ機構も搭載しており、停止後の再始動時のセルモーター音も、同社の「タント」に比べれば抑えられていて割と静か。出足も「タント」よりいい。

正直、運転していて、軽キャブバンの旧来のイメージを覆すような運転しやすい車だった。

装備面でも、お金はそれなりにかかるが、予防安全機能からACC、デジタル表示のバックミラーまでフル装備にできるのも素晴らしい。

ただ、もちろん気になる点もある。

先に書いたように、私の場合、若干適正な着座位置を取るのが難しかった。なので、長時間の運転では、疲れるかもしれない。

また、後から気づいたのだが、運転席の足元を広げるため、助手席の足元が大変狭くなっていて、女性でも窮屈そうであること。これについては、助手席を思いっきり後ろにスライドすれば、多少改善される。

もう一つ、ナビスペースが狭く、9インチのディスプレイオーディオを装着すると、かなり上に出っ張り視野の邪魔になるのも気になるところ。

乗り心地についても、軽キャブバンの旧来のイメージを覆すレベルではあると思うが、「N-Box」や「ルークス」に比べれて優れている訳ではなく、やっぱり劣るのは確か。

なので、もし、この車を買うとしたら、まだ夫婦共に元気な内に、車中泊も活用しながら、日本中を旅行しまくるために使い倒し、5年後に、改めて、車の将来を見据えて、長く乗れる車に買い替えるという前提になる気がする。

それも悪くない気はするけどな。

「アトレー」や「エブリーワゴン」などの軽キャブバンは、中古車の人気も高く、値段も下がりづらいため、そうした考え方も成立するのだ。

関連記事:
車のディーラー巡り(5) ホンダ「フィット」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
夫婦二人で車旅行をするための選択肢「軽ワンボックス」(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のディーラー巡り(7) ダイハツ「トール」・トヨタ「ルーミー」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。