SSブログ

車のディーラー巡り(9) 日産「ルークス ハイウェイスター」の試乗 [乗り物]

スポンサードリンク



試乗予約が、先延ばしになっていた日産の車だが、軽ハイトワゴン「ルークス ハイウェイスター」に乗ることができた。

K0001236966.jpg

日産:ルークス [ ROOX ] 軽自動車 TOP

試乗したのは、「ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD)」。

「ルークス」の中で、プロパイロットというACC機能付きモデルが設定されているのは、「ルークス ハイウェイスター」という上位グレードのみで、「ルークス ハイウェイスター」は、「ルークス」とはエクステリア、インテリアデザインも違う。

今回は、予防安全機能などはフル装備の車に試乗したかったので、「ルークス ハイウェイスター」の試乗をお願いしたのだ。

車のディーラー巡り(1) 三菱「eKクロススペース」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「ルークス ハイウェイスター」は、三菱自動車の「eKクロススペース」のデザイン違いの兄弟車となるようで、スペック上の違いはほとんどないようだが、日産の見積もりもしてもらいたかったので、改めて日産にも試乗を申し込んだのだ。

なので、試乗の感想については、三菱「eKクロススペース」の時と大きな差はない。

ただ、今回の試乗車では、「eKクロススペース」の試乗車では付いていなかったACC(プロパイロット)や、9インチカーナビなども装備されていた。

ACCをハンドルのスイッチでオンにして、ある程度速度を出すと、ハンドルの前のマルチファンクションディスプレイに、その動作状況が表示され、走行車線を認識すると、車線のマークが表示される。これで、レーンキープが有効になるようだ。

前の車を見つけるとそれに追従し、前の車が信号で止まると、徐々にスピードを落とし、スムーズに停止。
前の車が発進すれば、これも思ったより機敏に追従して発進する。
自分でハンドルやアクセルの操作などをすると、ACCは自動解除となるのも確認。

軽自動車では一番の機能、性能というのは、実感できた。

インテリジェント アラウンドビューモニターも装着さ入れていたので、ディーラーに戻って駐車するときに、使ってみたが、本当に、車を真上からドローンで見るような視点で車の位置が表示されるので、慣れれば、これは分かりやすそうだ。

不満があるとすれば、マイルドハイブリッド搭載車でも、スズキあたりに比べると、燃費が明らかに悪いこと。正直、ガソリンエンジン車しかない「N-Box」と燃費は大差ないのだから。
おそらく、車重が重いことが影響していると思われるが、もうちょっと頑張って欲しいところ。

ウインカーが、左右に倒した後、レバーが元の位置に戻ってしまうのも、やっぱり慣れない。
と思ったが、同乗した営業の方に、さらにウィンカーを倒すと、倒しっぱなしになることを教えてもらい、ようやく納得。
それなら、問題ないだろう。他社もそうだったのかな?

試乗の後、「ルークス ハイウェイスターGターボ プロパイロットエディション(2WD)」をベースに、9インチナビやETC、前後ドライブレコーダーなどを追加してもらい、見積りしてもらうと、23万円弱となり、軽ハイトワゴンの中では高めの見積もりとなった。
機能が豊富だから、それも仕方ないのかな、とは思う。

困ったのは、納車時期で、1月の今注文しても、納車は5~6月位なってしまうという。
これ程、納車期間が長い車は、これまで見積もりをしてもらった車の中で他にない。

もし、この車を買うなら、2022年中に契約しないと、2023年6月の次回車検に間に合わなくなる可能性があるな。

ただ、なんでそんなに期間がかかるのだろう?と思い、帰宅してから、「ルークス」に関する情報を検索していたら、こんな情報を発見。

【新型ルークス】2022年4月「e-POWERハイブリッド搭載!」改良発売!最新情報、ハイウェイスター、燃費、価格は? - New Car/車好き新型車ニュース&動画

現在、ガソリンエンジン車とマイルドハイブリッド車しかない「ルークス」に、シリーズハイブリッドの「ルークスe-POWER」が、登場するらしい。
しかも、噂によれば、2022年4月の発売が予定されているという。

「ルークスe-POWER」の価格がどのぐらいアップするのかは分からないが、燃費はマイルドハイブリッド車よりは、かなり向上するはずで、人気を呼びそうだ。

だとしたら、現在、現行「ルークス」の納期が延びているのは納得。
こうした人気が出そうな新モデルが出る前には、新モデルを大量に作る準備のために、代わりに、車の生産を抑えることはよくあることだ。
そのために、恒常的に注文に生産が追い付かくなっているが、その分のリソースを「ルークスe-POWER」のスタートダッシュにつぎ込むのだろう。

そう考えると、「ルークス」を今買うのは得策ではない。
購入するにしても、4月以降、「ルークスe-POWER」が発売されて、そのスペックや価格を確認した後の方がいいだろう。

関連記事:
車のディーラー巡り(8) トヨタ「アクア」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のディーラー巡り(10) 日産「ノート」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。