SSブログ

フェザーのT字カミソリのホルダーを買おうかな? [日用雑貨]

スポンサードリンク



ダイソーの替え刃式T字カミソリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、フェザーやジレット、シックなどの古くからあるベーシックな3枚刃と互換性があるダイソーの替え刃式T字カミソリを購入したことを、ご紹介した。

その際触れたように、フェザーやジレット、シックといった大手カミソリブランドの最新のカミソリは形状が各社独自になっており、メーカー間の互換性はないみたいだが、最も古くからある2枚刃や3枚刃は形状に互換性があり、たとえば、フェザーの3枚刃のホルダーに、ジレットの3枚刃を使うことができた。

ただし、固定式の2枚刃、可動式の2枚刃、可動式の3枚刃は、それぞれホルダーとの接続部が違い、それらの間に互換性はなく、フェザーの3枚刃のホルダーに、フェザーやジレットの2枚刃を使うことはできない。

n20474645_6.jpg

替刃互換表 | 一般消費者用 | 日本が誇る信頼のブランド フェザー安全剃刀株式会社

さて、今回、改めてフェザーの替え刃の互換表を見ていたら、フェザーは、自社でこれまで発売してきた「フェザーFII neo」(可動式2枚刃)、「MR3 neo」(可動式3枚刃)、「SamuraiEdge」(可動式3枚刃)などの形状の異なる自社の替え刃を、すべて使うことができる「エフシステム」と呼ぶタイプのホルダーを販売していることを知った。

IMG_20220117_121817.jpg

そこで思い出したのが、このストックにあった可動式2枚刃の「フェザーFII」の替え刃。「フェザーFII neo」の旧型で、既に販売終了しているが、形状は、「フェザーFII neo」と互換性があるみたい。

これのホルダーを、多分出張か何かで紛失してしまい、替え刃が使えなくなってしまったのだ。

その後は、ダイソーで互換品を売っていた、可動式3枚刃のホルダーと替え刃を使い始めたため、この「フェザーFII」の替え刃は放置されたままになっていたのだ。

しかし、もしこの「エフシステム」のホルダーを手に入れれば、今デッドストックになっている可動式2枚刃の「フェザーFII」の替え刃も、現在、メインで使っている可動式3枚刃の替え刃も、両方、1本のホルダーで使うことができる可能性がある。

現在、試用している可動式3枚刃のホルダーは、ダイソー製で、オールプラスチック製で長年使ってきたから、すでにボロボロで、買い替えようと思っていたから、ちょうどいい機会だ。

「エフシステム」対応のホルダーには、「エフシステムサムライエッジホルダー」「エフシステムMR3ネオホルダー(終売品)」「エフシステムMR3ネオクロムホルダー」「エフシステムFⅡネオホルダー」の4種類があるらしいが、どれにしようかな。

標準でついている替え刃が違い、ホルダーの形状、機能も違うので、価格も少しずつ違うようだし、オマケの替え刃が何個かついているセットも色々あって、どれが一番お得なのか迷う。

どれにするか決めたら、続報を書きたい。

関連記事:
ダイソーの替え刃式T字カミソリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
フェザー「MR3ネオクロムホルダー」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。