SSブログ

フェザー「MR3ネオクロムホルダー」はどの替え刃が使えるのか? [日用雑貨]

スポンサードリンク



IMG_20220122_100843.jpg

男性用カミソリ | 一般消費者用 | 日本が誇る信頼のブランド フェザー安全剃刀株式会社

フェザーは、自社で発売してきた様々な替え刃がどれも使える「エフシステム」という方式のホルダーを発売している。

現行商品は、「エフシステムサムライエッジホルダー」「エフシステムMR3ネオクロムホルダー」「エフシステムFⅡネオホルダー」の3種類があり、そのうち、今回は「エフシステムMR3ネオクロムホルダー」を購入した。

IMG_20220122_100906.jpg

ホルダー自体は、まるで電動シェーバーのような太めのネックで、「MR3ネオ」という替え刃が装着されている。
ホルダーの構造は、替え刃が上下左右に動けるようになっていて、顔剃りが自在に行えるように工夫している。

替え刃「MR3ネオ」は、メタルローラーというもので髭を起こして、ガード付きの3枚刃で安全に深剃りができるというのが最大の特徴だ。

IMG_20220117_121817.jpg

フェザーのどんな替え刃も使えるのが売りということで、まず、「フェザーFII」という、ホルダーを紛失しデッドストックになっていた可動式2枚刃があるので、これが使えるか試す。

IMG_20220122_101347.jpg

ホルダーの背にあるスライドスイッチを上にずらして、替え刃を外し、ホルダーのコネクタ部分を「フェザーFII」の替え刃に押し付ける。

IMG_20220122_101401.jpg

どうやら、ホルダーを真上から押し付けるようにして、下に向けて回すといいようで、ちょっとコツが要ったが、ケースから替え刃が外れ、ホルダーに装着されることが確認できた。

IMG_20220122_101115.jpg

次に、ダイソーで買った可動式3枚刃の替え刃の装着を試みる。これは、フェザーの可動式3枚刃と互換性があることは分かっているので、多分、エフシステムのホルダーで使えるはずなのだ。

IMG_20220122_102811.jpg

ダイソーの替え刃式T字カミソリを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ところが、なかなかうまくいかない。実は、白い方の替え刃が、先日購入した替え刃&ホルダーで、これも互換性があり、こちらは、今回購入した「MR3ネオクロムホルダー」にしっかり装着できるのだが、黒い方の替え刃は、ホルダーにはまったか?と思いきや、ホルダーを引っ張ってもケースに残ってしまう。

IMG_20220122_102954.jpg

仕方ないので、あらかじめケースから替え刃を取り外したうえで、ホルダーを押し付けると、一応、ホルダーに装着できることは分かった。

ただ、白い方の替え刃に比べると、結合が弱いようで、そのせいでケースから取り出せなかったようだ。
これだと、髭剃りをしている途中に、替え刃が外れてしまいがちかもしれないな。

白い方も、黒い方も、ホルダーとの接合部は同じ形状のはずだが、どちらもダイソーのオリジナル商品なので、多分、微妙な寸法の違いがあって、ホルダーへの接合具合が違うのだろう。

ともかく、我が家にあったフェザーの可動式2枚刃、および、可動式3枚刃が、どちらもエフシステムの「MR3ネオクロムホルダー」で、何とか使えることが分かった。

まずは、デッドストックになっていた2枚刃から使ってゆき、それがなくなったら、3枚刃の方を使うことにしたい。

関連記事:
フェザー「MR3ネオクロムホルダー」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。