SSブログ

衣類乾燥機の買い替え機種を選定 [白物家電]

スポンサードリンク



日立の衣類乾燥機「DE-N55FX」が故障したため、至急、買い替える機種を選定する。

「DE-N55FX」は、乾燥容量が5.5kgだったし、洗濯機の洗濯容量も10kgなので、乾燥容量は5.5kg以上で、なるべく大きな容量の製品が欲しいところ。

そもそも、独立した衣類乾燥機というのは、あまり人気がないので、商品の種類も少ない。
6kgの衣類乾燥機が一番容量が大きく、次の2つの製品があることが分かった。

51b8mKgxWgL._AC_SX466_.jpg

衣類乾燥機 DE-N60WV : 洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品

まず、現在使っている衣類乾燥機の後継モデルにあたるのが日立の「DE-N60WV」だ。

本体サイズは、680(H)x634(W)x499(D)mmで、現在使っている「DE-N55FX」と全く同じで乾燥容量が0.5㎏増えているだけで、デザインも機能もほぼ同じと言っていい。

いや、「DE-N55FX」には搭載されている「ナノチタン消臭フィルター」が、「DE-N60WV」には記載がないのだから、むしろ、スペックは後退していると言っていい。

「DE-N55FX」自体も、それ以前のモデルでは自動開閉だった「エアハッチ」が、自動開閉から手動開閉にスペックダウンしていたり、運動靴を乾かせる「ズックモード」がなくなったりしている。

それも含めて考えると、日立の衣類乾燥機は、新製品に切り替わるたびに、スペックダウンが続いていることになる。
これは、利用者が買い替える意欲をそぐものだと思う。

ただ、「DE-N55FX」を使っていていいのは、これっきりボタンを押せば、湿度センサーで乾いたと判断すれば自動的に停止してくれること。
だから、止まった時には、衣類が確実に乾いているという点では、かなり信頼が置けるのだ。

また、冬場の外干しで、もう少し乾かしたいときに便利な「仕上げコース」も、便利なのでよく使っていた。

難点は、フェルト製のフィルターの掃除が、ゴミが取りづらく面倒であることか。

価格は、5万円台前半と言ったところ。

ランキングなどを見ていても、衣類乾燥機市場では、日立は一強と言ってよく、ラインナップも一番充実していて、一番売れている製品であるのは間違いないようだ。

K0000955761.jpg

衣類乾燥機 NH-D603・D503 | 商品一覧 | 洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic

もう一つが、パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」という、6kgタイプ。

パナソニックの衣類乾燥機は、長い期間モデルチェンジがなく、これといった特徴もなかったのだが、「NH-D603」は、久々の新製品で、なかなか力が入っている。

まず、2層ステンレスドラムを採用し、保温効果を高めると同時に運転中の音を低減したという。
日立もクッション付きの金属ドラムで、似たような効果を狙っているが、素材はステンレスではなかったので、どちらがいいのだろうか。
材質的には、パナソニックの方が、お金が掛かっていそうだが。

また、日立にない特徴として、ヒーターと吹き出し口をそれぞれ2カ所備えることで、大風量の温風を衣類全体に当てることで、ふんわりスピーディに乾燥できるという。

日立にないモードとしては、ワイシャツ、厚物、ふとん・毛布といったモードもある。

サイズは、「DE-N55FX」や「DE-N60WV」と全く同じなので、多分今使っているスタンドがそのまま使えるだろう。

価格は、底値で比べれば、「DE-N60WV」より1万円近く高いが、今回、貯まったPONTAポイントを使って買うため「ポンパレモール」で購入するが、そちらのモールでは価格差は5,000円ぐらいに縮まる。



さて、これまで、衣類乾燥機は、ずっと日立製を使ってきたのだが、買い替えるたびに、価格は変わらないのにスペックダウンしているのは、もう許せない。

パナソニックの「NH-D603」は、日立にはない特徴もあるので、少し高いが、今回は、思い切ってパナソニックの衣類乾燥機を買うことにした。

価格は、送料込みで64,400円。
PONTAポイントが3万ポイント以上あったので、実際に払った額は、3万円未満で済んだ。

PONTAポイントのいい使い道がなくて、正直困っていたので、ちょうどよかったな。

交換、設置は、自分でやるつもりなので、その模様は、追ってレポートしたい。

関連記事:
衣類乾燥機「DE-N55FX」が再び故障:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」の設置(1):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。