SSブログ

スリムな5Gスマホ「Rakuten Hand 5G」 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Rakuten-Hand-5G-1.jpg

楽天モバイル、幅63mm/約134gのオリジナルスマホ「Rakuten Hand 5G」14日発売 - ケータイ Watch

以前から噂があったが、楽天モバイルがは、同社オリジナルのスマートフォン「Rakuten Hand 5G」を、2月14日から発売するそうだ。

「Rakuten Hand 5G」は、先代モデル「Rakuten Hand」をベースに、5Gに対応対応した製品。

ディスプレイは、約5.1インチで、解像度は1520×720ピクセルと、先代と同じ。
大きさも、約138×63×9.5mmで先代と同じだが、重さは約134gと、先代より5g増えている。
バッテリー容量も、2,630mhAで先代と同じ。

外観は、先代と区別がつかないと言っていいだろう。

ただ、同じ外観で、先代がIPX2の防滴仕様であったのが、IPX8の防水、IP6Xの防塵仕様に進化しているのは、大したもの。

SoCは、5G対応のローエンド版である「Snapdragon 480」だが、AnTuTu Ver.8総合ベンチは26万点あり、「Snapdragon 480」を搭載した「Rakuten Hand」の総合ベンチ27万点とほぼ同等。

RAM容量は4GBで先代と同じだが、内蔵ストレージは64GBから128GBと倍に増えた。この製品、microSDカードスロットがないので、この増量の意味は大きい。

5G対応は、Sub-6のみの対応で、先代は、eSIMのシングルSIM対応だったが、本製品は、eSIM×2個のデュアルSIM仕様となり、SIMロックフリーであるため、楽天モバイルのSIMに、他社の別のSIMを組み合わせていいところ取りをすることもできる。

カメラは、リアカメラが先代の4,800万画素から6,400万画素にアップグレードされている点が変更点。

OSは、Android 11で、現時点で最新のバージョンであることは評価できるが、楽天オリジナルのスマホは、これまでOSのメジャーアップデートに対応してこなかったので、その点では、この製品も期待はできないだろう。

そして、価格は39,800円で、併せて楽天モバイル回線を契約すると、20,000ポイントの楽天ポイントがもらえる。
先代が、回線契約すれば、実質0円で買えたこともあったのに比べると、高くはなったが、それでも、5G対応スマホとしては最安クラスだ。

コンパクトなスマホが好きな人には、なかなか魅力ある端末かもしれない。

ただ、この製品に対し、5G対応を一番に期待して買うと、残念なことになるかもしれない。

通信・エリア | 楽天モバイル

というのも、楽天モバイルの現時点での5G対応エリアを確認してみたところ、都心ではようやく5G対応エリアが面的な広がりを見せている箇所が増えてきているが、それ以外の道府県は、どこも、5G対応基地局がパラパラと点在するレベルだからだ。

これでは、5G対応のメリットを享受できることは、ほとんどないだろう。

奥さんのスマホの機種変更(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

実は、私の奥さんが2021年3月に、先代の「Rakuten Hand」を使い始めたのだが、間もなく1年というところで、急にバッテリーの持ちが悪くなり、仕事から帰るころにはバッテリーが切れてしまうようになった。
重いアプリが悪さをしているのかと思いきや、調べてもそうしたアプリもないため、バッテリーが劣化したのかもしれない。

最悪、1年で、「Rakuten Hand」を買い替えることになりそうなのだが、その対象が「Rakuten Hand 5G」かというと、そうはならない気がしてきた。
というのも、楽天モバイルで機種変更しても、2万ポイント還元の特典はもらえないみたいなので、4万円掛かることになる。
だったら、5Gなしの「Rakuten Hand」が12,980円で買えるから、それでいいのではないかという気がするのだ。

関連記事:
奥さんのスマホの機種変更(3):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

桂

いつも貴重な情報に感謝します。
RAKUTEN Handの後継は小生も注目していましたが、サイズ感はキープしたとはいえ、狭額が進まなかった点と重さが少し残念でした。

防水の進化は嬉しいものの、価格ももう少し戦略的に行ってほしかったかなと。もちろん5G対応ならばと思いつつも、早くから楽天モバイルに契約している人にはメリットもなく、ちょっと食指が動かないなあと。

by 桂 (2022-02-13 11:40) 

naniwa48

桂さん、こんにちは。
5G対応さえ気にしなければ、実質1円で買える「Rakuten Hand」でいい気がしますよね。

by naniwa48 (2022-02-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。