SSブログ

コンフィーの食器洗い乾燥機が惜しい [白物家電]

スポンサードリンク



パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TR9」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家では、食器洗い乾燥機として、パナソニックの「NP-TR9」を使用している。

以前は、卓上型の食器洗い乾燥機というと、日立、東芝、シャープ、三菱電機、三洋電機、TOTOなど、さまざまなメーカーから出ていたのだが、今は、フルラインナップで商品を取りそろえているのは、パナソニックのみとなった。

アクア(ハイアール)、アイリスオーヤマのように、1~2人家族向けの小型食洗機を販売しているメーカーはあるが、4~5人分の食器が洗える大きめサイズの食器洗い乾燥機というと、パナソニック以外に選択肢がないのが現状だ。

1428423830262.jpg

食器洗い乾燥機 NP-TZ300 | 商品一覧 | 食器洗い乾燥機(食洗機) | Panasonic

しかも、パナソニックが市場独占しているせいで、パナソニックの最新モデル「NP-TZ300」だと8万円以上して、結構、高価だ。

なので、何とかパナソニックの対抗するような製品を出してくれるメーカーが他に出てきてくれないか、期待しているのだが、なかなか出てくる気配がなかった。

そんな時に、Amazonや楽天市場などで、こんな製品を発見。

51iTCYlB86L._AC_SL1500_.jpg

COMFEE' 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 自動給水 分岐水栓対応 2ways 5人用 UV除菌 液晶表示 タイマー搭載 折り畳み給水バケツ付き WQP6-3602K W/T

51vc0D-SWuL._AC_SX425_.jpg

COMFEE' 食洗機 食器洗い乾燥機 工事不要 自動給水 分岐水栓対応 2ways 5人用 UV除菌 液晶表示 タイマー搭載 折り畳み給水バケツ付き WQP6-3602K W/T

コンフィー(COMFEE')というメーカーは、家電品を製造する中国の会社で、日本でもネット通販を中心に、格安のキッチン家電などが販売されているようだ。

その、コンフィーから、パナソニック「NP-TZ300」並みのの4~5人分の食器が洗える卓上式の食器洗い乾燥機「WQP6-3602K W/T」や「WQP6-3608 W/T」が発売されているのだ。

「WQP6-3602K W/T」と「WQP6-3608 W/T」は、前面に大きなガラスがあるか、ないかが、デザイン上の違いで、機能的にはほとんど違いがない。
「WQP6-3608 W/T」の方が新しいモデルのようで、その分、「WQP6-3602K W/T」の方が若干安いみたい。

パナソニックの「NP-TZ300」が、8万円以上するのに対し、「WQP6-3602K W/T」「WQP6-3608 W/T」共に5万円台で買え、ネットフリマやヤフオクで新品同様品を探せば、3万円台で落札できるから、パソニックの半額以下で手に入ることになる。

この価格ならパナソニックの対抗馬になるのではないかと思い、さらに詳しいスペックをチェックしてみた。

m71145324326_9.jpg

標準収納容量は30点で、大皿5点、中皿5点、小皿5点、茶わん5点、汁わん5点、コップ5点、小物(はし、スプーン、フォーク)というから、「NP-TZ300」より公称枚数は少ないものの、大皿、中皿の枚数が多く割当たっていることから、5人家族でも十分使える容量だろう。

洗浄方式は、ごく一般的な回転スプレーアーム噴射式で、すすぎ方式も、ためすすぎ方式。
乾燥機能もあり、ファンによる強制排気乾燥+ヒーター乾燥による。

この製品固有の特長としては、付属のバケツに水を入れておけば、そこから給水して食器洗浄を行うことができる。
つまり、全く水道工事をせずに、食器洗い洗浄機を設置して使うことができるということ。

ただ、洗浄コースによっては、すすぎ途中にバケツに水を追加する必要があったりして、決して便利なものではないので、できれば、水道から分岐水栓で給水したほうがいい。

約75℃の高温水で仕上げのすすぎを行う「念入りコース」もあり、庫内を照らすUVライト機能が付いていて、乾燥と同時に除菌ができるのも特徴だという。

機能、性能面では、なかなかいいではないかと思ったのだが、日本の家庭で使うには、重大な問題があることが判明。

本体重量が、20.6kgあるのは、設置の時だけの問題だからまあいいとして、本体サイズが、幅550x奥行475(オープン時810)x高さ438mmもある。

ちなみに、パナソニックの「NP-TZ300」は、幅550x奥行350x高さ600mmで、「COMFEE'」の食洗機は、幅はほぼ同じ。
高さは、162mm低い代わりに、奥行きが475mmもある。

「NP-TZ300」は奥行きが350mmしかないので、我が家のように、キッチンカウンターの上に乗せられるし、シンクの脇にも何とか置ける。
ところが、「COMFEE'」の食洗機は、奥行きが475㎜もあり、しかも、前面に下開きの大きな扉を開くスペースも必要なので、日本の狭いキッチンに置くのが非常に難しい。

残念ながら、我が家のキッチンに置くのは無理っぽいな。

設置サイズを考えると、おそらく欧米の広いキッチンをターゲットにした商品なのだろう。

できれば、日本のキッチンにも設置しやすいサイズの商品も、今後、開発してくれないだろうか。
それができれば、競合相手はパナソニックしかないのだから、結構売れると思うけどな。

関連記事:
パナソニックの食器洗い乾燥機「NP-TR9」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。