SSブログ

浴室での衣類乾燥に、Dreameggの卓上扇風機を使ってみた [白物家電]

スポンサードリンク



パナソニックの浴室乾燥暖房機「FY-13UG7E」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

以前、浴室乾燥暖房機「FY-13UG7E」で、衣類を乾燥させるときに、扇風機で首振りをしながら風を当てるようにすることで、随分乾きがよくなったことを書いた。

ただ、通常の扇風機だと、ネックをあまり上に向けらず、ちょうどいい角度に風を当てられないし、AC電源だと水濡れによる漏電も怖い。

そこで、浴室での衣類乾燥用に、バッテリー動作でき、首振りの角度も自由度が高い「サーキュレーター」で手ごろな製品がないか探してみた。

しかし、なかなかちょうどいいものがない。

「サーキュレーター」と銘打った商品は、確かに風量も多く、部屋干ししている衣類を乾燥させるのにも使えるものもあるのだが、そうした商品は、通常、AC電源だ。

バッテリー動作の製品となると、小型の扇風機になってしまうが、それで、どの程度衣類乾燥に効果があるのか分からない。

15091228144a75df15df16a77309c087_1800x1800.jpg

Dreamegg アロマ卓上扇風機 YX-22(ブルー) ? Dreameggjp

探す中で、時々、商品のレビューをさせてもらっているDreamegg社から、バッテリー動作で、ネックを真上まで自由に変えられ、自動で首振りもできる卓上扇風機「YX-22」を発見。

そこで、Dreamegg社さんにお願いしたところ、この「YX-22」を試しに使わせて頂けることになった。

IMG_20220204_182201.jpg

卓上扇風機 Dreamegg アロマ扇風機 自動首振り 10段階風量調節 静音 強風 USB充電 バッテリー内蔵 長時間連続使用 USB扇風機 USB 卓上 ファン コードレス オフィス 熱中症対策 暑さ対策 YX-22 (ホワイト)

IMG_20220204_182258.jpg

開梱すると、日本語の取扱説明書と、扇風機にセットする別売のアロマオイルについての説明の紙が入っており、

IMG_20220204_182412.jpg

中身をすべて取り出すと、扇風機本体に加え、アロマオイルを浸すスポンジ2個と、充電用のUSBケーブルが入っていた。
本体の接続はTYPE-C端子で、ACアダプタは別途用意する必要があるが、5V/2Aの普通のUSB充電器であれば問題なく使えるようだ。

IMG_20220221_215433.jpg

我が家のストックにあったスマホ用のUSB充電器を使用することにして、早速充電。ただ、これが思ったより充電速度が遅いようで、なかなかフル充電にならない。
3,000mAhある内蔵充電池を確実にフル充電するには、目安としては、一晩充電し続けるのがいいようだ。


電源オンは、ベース上の半球状のつまみを長押しするか、つまみを時計回りに回す。
その後、つまみを時計回りに回し続けると、風量が徐々に強くなり、逆に、時計反対まわりに回すと、風量が徐々に弱くなる。
また、電源オン状態で、つまみを短く押すと、首振りする/しないを切り替えでき、つまみを長押しすると、電源を切ることができる。

DCモーターなので、音が静かだし、風量も10段階で滑らかに変更できる。この辺は、3,000円を切る商品とは思えない。

細かなスペックはあとからにして、まず、今回の主目的である浴室で使ってみた。

IMG_20220213_082009.jpg

浴室のへりに置き、ネックは上側60度ぐらい上に向け、風量は最大で、首振りをオンにして、浴室乾燥機で乾燥中の衣類の株に風を向けて放置した。

2時間ほど、衣類乾燥をした後、状態を見ると、すでに扇風機は止まっていた。早くも電力を使い果たしてしまったようだ。
ただ、通常、この程度の時間だと、衣類の上部はかなり乾くのだが、衣類の下部、特に、長いズボンの裾の方は、乾き切っていない状況なのだが、ジャージや綿パンツなどの薄手の者はかなり乾いている。
ある程度、熱風を循環して、乾きムラを減らす効果はあるようだ。

ただ、ジーンズなどの厚手のズボンの裾は、まだまだ湿り気がある状態。

そこで、我が家にあった最大の12,000mAhのモバイルバッテリーを、この扇風機に接続して、回してみたところ、4時間後にも動作し続けてくれた。
また、その時には、ジーンズの裾もかなり乾燥した状態となった。

パナソニックの衣類乾燥機「NH-D603」をしばらく使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

我が家の場合は、ドラム式の衣類乾燥機も持っているため、仕上げに、これで短時間乾燥をすれば、完全に乾いた状態になった。
ただ、その前の浴室乾燥の乾きムラ自体は、随分改善された気がする。

ということで、卓上扇風機「YX-22」を浴室で使ってみた感想を最後に。

「YX-22」の風量はそれほど多くはないので、単体でサーキュレーターとして使うには能力は足りないが、浴室乾燥機で衣類を乾燥させる時に、熱風を循環させ、ある程度、衣類の乾きムラを減らす効果はあると思う。

IMG_20220225_110441.jpg

ただし、最大風量で動かすと、1時間程度でバッテリーが尽きてしまうようなので、衣類乾燥をする数時間の間動作させるには、USB端子に大容量のモバイルバッテリーを繋いで動作させる必要はある。

価格は、アマゾンで2,999円。さらに600円引きのクーポンも使えて、2,399円だから、コスパはいいと思う。

細かなスペックなどについては、また、後日詳しく説明したい。

関連記事:
Dreameggの卓上扇風機「YX-22」の使い道:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
パナソニックの浴室乾燥暖房機「FY-13UG7E」のその後:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。