SSブログ

「下地センサー」なるものを購入してみた [工具]

スポンサードリンク



以前、エアコン設置工事をしに来た作業員の方が、何やら見慣れない小さな機械を壁に押し当てて、何かチェックした後、壁に穴をあけていたのを見た。

その機械は何ですか?と尋ねてみたところ、「下地センサー」というものだそうだ。

壁の中に、柱や電線や金属がないかをチェックできる機械とのことで、そんなものがあること自体、初耳だった。

61o2TsxdQ0L._AC_SX466_.jpg

下地センサーのおすすめ人気ランキング13選|高精度のプロ用製品もご紹介! - Best One(ベストワン)

その後調べてみると、「下地センサー」にもいろいろあって、針で壁に小さな穴をあけて調べるタイプや、金属に反応するマグネットタイプなどもあるが、主流なのは、さまざまな種類の物の検知に対応した「デジタル探知機」と言われるものみたい。

私が見かけたのも、この「デジタル探知機」だったみたいだ。

このタイプの製品は、モードを切り替えることで、壁の中で検知すべき対象物を選ぶことができる。

検知可能な対象物として多いのは、柱などの木材、金属、電線など。

我が家でエアコン設置の時にチェックしていたのは、どうやら、穴を開けようとした場所に、構造上の柱がないことを確認していたらしい。

それ以外にも、「デジタル探知機」があると、石膏壁に釘や木ネジを打ちたいときに、壁の奥に柱などがある場所を探すことができたり、新たにコンセントを設置したいときに、最寄りの電線を探すことができる。
壁の中のガスや電話などの配管や鉄筋を見つけることもできる。

素人が使いそうなのは、まずは壁に釘を打ちたいときぐらいだろう。

ただ、実際に商品を調べたら、それほど高くない。
Amazonであれば2,000円前後で買えるし、AliExpressで探せば、同じ商品と思われるものが、さらにそれを下回る価格で買える。

そのぐらいで買えるのなら、遊びで買ってもいいかな、という気がしたので、AliExpressでこの商品を買ってみた。

HTB1jKBTelCw3KVjSZFuq6AAOpXaK.jpg

AliExpress.com Product - 3 In 1 Handheld Professional Depth Metal Detector Pinpointer Stud Finder Wall Scanner Sensor for Wire Detect Metal Seekers

「KKMOON」というブランドの「TH210」の製品で、金属、木材、AC電源線を探知できる下地センサーだそうで、知らないブランドだが、日本のAmazonでも同じものと思われる商品が売られているので、大丈夫だろう。
価格は、約1,437円(送料無料)だった。

金属スタッド(最大38mm)、金属製の鉄筋またはパイプ(最大76mm)、AC電線(最大51mm)を検出可能とのことだ。

電源は、006Pの9v乾電池。
006Pの電池は、最近は使う機器がないので、ストックがないため、一つ買っておかないといけないな。

届いたら、どんなものか、レポートしたいと思う。

関連記事:
トルクスネジなどの精密ドライバーセットを購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
3WAY下地センサーが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
USBテスターを購入してみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





AliExpress.com Product - 3 In 1 Handheld Professional Depth Metal Detector Pinpointer Stud Finder Wall Scanner Sensor for Wire Detect Metal Seekers
AliExpress.com Product - Stud Finder Wall Scanner 4 in 1 Electronic Stud Sensor Locator Wood Beam Joist Finders Wall Detector Edge Center (Grey+Black)

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。