SSブログ

Androidタブレット「MediaPad M5」のストレージを増やしたい [タブレット端末]

スポンサードリンク



61xbEXYPmFL._AC_SY679_.jpg

HUAWEI MediaPad M5 8.4" スペック | HUAWEI Japan

現在、ファーウェイのAndroidタブレット「MediaPad M5」を、ほぼ電子書籍リーダー専用に使っているが、古い製品なので内蔵ストレージが32GBしかない。

電子書籍アプリによっては、電子書籍を内蔵ストレージにしか割り当てできないものもあり、さまざまな電子書籍アプリをインストールしていると、すぐにストレージが満杯になってしまう。

そのため、PerfectViewerで読む自炊本、雑誌や、電子書籍をメモリカードに保存できるAmazon Kindleアプリや楽天Koboアプリは、追加した1TBのmicroSDXCカードにデータを保存するようにしている。

ただ、最近、Kindleストアや楽天Koboで、購入したり、無料で読める電子書籍をダウンロードすることが増えて、これらのアプリのストレージの利用容量が急激に増えた。

Amazon Kindleで講談社コミックス約1000冊がとつじょ0円に 「ファブル」「寄生獣」「東リベ」「紛争でしたら八田まで」など - ITmedia NEWS

楽天Koboは、以前から無料で読める電子書籍が多かったのだが、最近、Amazonも、急激に無料で読める電子書籍が増え、いつか読むかもしれないと、ついついダウンロードしてしまうからだと思う。

さらに、自炊した本、雑誌も、読み取る解像度を400dpiに上げるものが増えてから、ファイルの容量が急激に増え、併せて、1TBのmicroSDXCカードの残容量が急激に減り始めたのだ。

このままいくと、減り具合を見ていると、半年もすれば、残容量がなくなる危険性も出てきた。

「MediaPad M5」は、外出時に、見たい動画があるときは、microSDXCカードに動画ファイルをコピーしたりすることもあり、それを考慮しても、microSDXCカードにある程度の残容量は確保しておきたいというのもある。

この問題を解消する方法として一番いいのは、microSDXCカードの容量をアップすることなのだが、現在のところ、1TBを超えるmicroSDXCカードは発売されていない。
もし、まもなく出たとしても、最初は手が出ない価格だろう。

615qtMwlRwL._AC_SL1384_.jpg

世界初となる2TBのmicroSDXCカード発売、ただし清々しいまでのニセモノ | Buzzap!

ちなみに、Amazonや中国通販サイトで、このような2TBのmicroSDXCカードと称する製品が販売されていることがあるが、全て容量を偽装した偽物なので、決して手を出してはならない。

こうした業界トップの大容量microSDXCカードを作るには、常に最先端プロセスのフラッシュメモリチップを搭載する必要があり、それが作れるのは、Western Digital傘下のサンディスクだけであり、遅れて、サムスン、東芝ぐらい。
しかも、製造開始当初は、チップの歩留まりも悪く、価格も割高となる。
なので、フラッシュメモリが自分で製造できる大手ブランド以外から、最先端の容量の大容量microSDXCカードが発売されるはずがないし、大手以外が激安価格で出せるはずがないのだ。

そこで、次に出ると思われる2TBのmicroSDXCカードが買えるようになるまでの繋ぎとして、考えたのが、本体のUSB TYPE-C端子に外付けするUSBメモリの追加。

スティック型のUSBメモリをAndroidタブレットにつなぐと、邪魔だし、下手すると、それをぶつけてUSB端子を破損する危険性も高くなる。

ただ、探すと、いくつか、出っ張りが小さなTYPE-C端子の超小型USBメモリというのも販売されていて、そうした製品ならそれほど邪魔にならない気がする。
1024_front_128g.jpg

Mobile C21 _ Go Mobile With 3 New OTG USB Flash Drives _ Silicon Power

Pp_JF890S_1.png

JetFlash 890 | Android機器向けモバイルストレージ - トランセンド|メモリ製品のスペシャリスト

Silicon PowerやTranscendから、超小型のTYPE-C端子のUSBメモリが出ているが、残念ながら、最大でも容量が128GBのものしかないようだ。

現在の1TBからさらに128GB増えたって、大した容量増加ではないため、今一つ買う気になれなくて、そこで止まっている。

1TBのmicroSDXCカードに、まだまだ残容量はある状態であり、急ぎはしないのだが、今後どうするのがベストかは引き続き検討してゆきたい。

関連記事:
Androidタブレット「HUAWEI MediaPad M5 8.4"」にソフト更新が来た:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「MediaPad M5」のUSB端子にmicroSDカードを外付け:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ






ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。