SSブログ

「PlayStation VR2」の製品デザイン公開 [ゲーム機]

スポンサードリンク



psvr2-headset-controllers-image-block-02-en-22feb22.jpg

「PlayStation VR2」デザイン公開。オーブ型で「360度の視界を表現」 - AV Watch

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が、202月22日、PS5向けの次世代VRシステム「PlayStation VR2」(PS VR2)とPS VR2 Senseコントローラーの最終デザインイメージを公開した。

PS VR2のヘッドセットは、PS VR2 Senseコントローラーとマッチするオーブ型のデザインを採用し、丸みを帯びた形は「レイヤーがバーチャルリアリティの世界に入ったときに感じられる360度の視界を表現した」そうだ。

psvr2-controllers-image-block-01-en-22feb22.jpg

カラーリングに関しては、PS5の白と黒を組み合わせたデザインを、踏襲しており、コントローラーも以前の発表の黒一色から白と黒の組み合わせに変更された。

それ以外の機能などで、新たに明らかになったことは次の通り。

・「PS-VR」にはなかった両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔に合わせられるレンズ調整ダイヤルを搭載
・コントローラーに加え、ヘッドセットにも振動用モーターを搭載し、よりリアルなフィードバックが得られる
・独自の新機能を追加しながらも、よりスマートなデザインに仕上げたことで、若干の軽量化も実現
・VRタイトルに没入しているときにレンズが曇ってしまわないように、スコープの上面と前面の隙間に通気孔を設け、効果的な換気を実現
・ヘッドセットのバンドの前後には、PS5本体やDualSenseコントローラーにもあしらわれた小さなシェイプス(△〇×☐)をあしらった
・Tempest 3Dオーディオ技術を採用し、ゲーム内のサウンドが、プレーヤー位置や頭の動きによってダイナミックに変化
・PS5前面にあるUSB端子に、ケーブル1本で接続可能

今回の発表で、「PlayStation VR2」の全貌について、ほとんど公開されたとみていい。

残るは、発売時期と価格、そして、発売に際してのキラータイトルの発表だ。

発売時期については、今の時期に詳細な仕様が公開されたところを見ると、2022年末に発売される可能性も出てきた気がするな。

価格については、初代「PS-VR」は、PlayStation Camer同梱版で5万円からスタートしたので、「PlayStation VR2」も、同じぐらいになるのではないだろうか。

ただ、以前と違い、「Oculus Quest 2」のように低価格な対抗馬も出てきているので、戦略的にもう少し安い値段で出してくる可能性はあるだろうな。

私は、PS5自体をまだ手に入れていない状況なので、「PlayStation VR2」なんて先も先の話だが、まずはテレビを4Kテレビに買い替えて、将来的にはPS5も「PlayStation VR2」も買うつもりはあるので、楽しみに待ちたいと思う。

関連記事:
「PlayStation VR2」の肝はコントローラーか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「PlayStation VR2」が発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。