SSブログ

「MediaPad M5」のUSB端子にmicroSDカードを外付け [タブレット端末]

スポンサードリンク



61xbEXYPmFL._AC_SY679_.jpg

Androidタブレット「MediaPad M5」のストレージを増やしたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

主に電子書籍リーダーとして使っているファーウェイのAndroidタブレット「MediaPad M5」に、1TBのmicroSDXCカードを挿して使っているが、最近、Amazon Kindleアプリや、楽天Koboアプリで、無料で読める漫画などの電子書籍が大幅に増えて、片っ端からダウンロードしていたら、microSDXCカードの残容量が急激に減り始め、さらに、自炊した雑誌、本の解像度を上げたら、これも急激に容量を食い始めたことを書いた。

これに対し、USB TYPE-C端子にコンパクトサイズのUSBメモリを挿して容量を増やせないか検討したのだが、スティックタイプの大型のUSBメモリならともかく、出っ張りが小さなコンパクトサイズのUSBメモリだと、最大容量が128GBまでの商品しかなく、この容量しか増えないのでは、あまり先がないので、もうちょっと大容量のUSBメモリが発売されることを待つしかないな、と思っていた。

IMG_20210330_140339.jpg

e-ink搭載Androidタブレット「BOOX MAX3」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そんな時、私が以前購入した13インチe-ink搭載のAndroidタブレット「BOOX MAX3」に、こんな超小型のmicroSDカードリーダーライターが付属していることを思い出した。

これにmicroSDカードを挿した状態で、「MediaPad M5」のTYPE-C端子に挿してみたら、OTGに対応しているので、ちゃんとUSBメモリと認識することが判明。

そこで、この超小型のmicroSDカードリーダーライターと同等の商品を探したところ、Amazonでこんな商品を発見。

IMG_20220302_083902.jpg

microSDカードリーダーライター AXYO USB-MICRO-TYPEC-White

AXYOというメーカーの商品で、型番は「USB-MICRO-TYPEC-White」。

プライム無料配送の対象で、価格も699円と手ごろなので、早速購入してみた。

IMG_20220302_084238.jpg

microSDカードを挿す向きは、こちら。
今回は、ストックにあった512GBのmicroSDXCカードを挿してみる。

IMG_20220302_085620.jpg

そして、このmicroSDカードリーダーライターを、「MediaPad M5」に挿したところ、USBメモリとして認識され、フォーマットもでき、「MediaPad M5」から読み書きができるようになった。

サイズ的にも、microSDカード込みで、先に書いたコンパクトサイズのUSBメモリと大差ないコンパクトさだし、何より、余ったメモリカードが使えるし、容量についても、今回、512GBのmicroSDXCカードを問題なく認識することが分かった。
だったら、USBメモリを買うより、利便性がいいから、ストレージ増設はこれで行くことにする。

さて、次の問題は、このUSBメモリをどう割り当てて使うかだ。

これについては、色々制約も見えてきたので、もう少し詰めて、またご報告したい。

関連記事:
Androidタブレット「MediaPad M5」のストレージを増やしたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「MediaPad M5」にUSB接続したmicroSDXCカードの使い道:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。