SSブログ

防災グッズに「Qbit いつでも簡単トイレ」 [便利グッズ]

スポンサードリンク



先日、奥さん宛に宅配便が届いて、私が受け取ったのだが、開梱してみたら、意外なものだったのでちょっとギョットした。

ちなみに、我が家では、奥さん宛てに届いた宅配便は、変なトラブル回避のために、基本、開梱して内容確認していいことになっている。

IMG_2192.jpg

届いたのが、「Qbit いつでも簡単トイレ」という簡易トイレ100回分だったからだ。

「なんで今?」と思いつつ、帰宅後に、奥さんに事情を聞くと、期限が切れる楽天ポイントが結構たくさんあって、それを消化するために、ストックする防災グッズの一つとして買ったとのこと。

ちょうどセールだったこともあり、5,000円で買えたという。

IMG_2193.jpg

どんなものかと、開梱して中を見たところ、トイレの便座に敷く排泄袋と、作業用のビニール手袋がセットで10枚ずつパックにして入っていた。

排泄袋は、中が見えないように黒色だが、単なるポリ袋ではない。

便座に排泄袋をした状態で、排泄をすると、袋の中に入っている500mlの吸水性凝固剤で、排泄物を固め、殺菌性もあるため、菌の増加による嫌な匂いの増加を抑え、ノロウイルスなどの感染拡大も抑止できるそうだ。

凝固した袋は、口を閉じ、災害中であれば保管し、ゴミ出しができるようになればゴミとして出せばいいらしい。

奥さんとしては、家族4人が10日間ぐらい孤立した場合に、1日2回大便をすると想定して、耐えられるようにということで、100回分を購入したらしい。

ちょっと多すぎる気もするが、まあ、腐るものでもないし、邪魔になるほどかさばるものでもないし、まあいいか。

とりあえず、物置の防災グッズ関係のラックに、これも保管しておくことにする。

関連記事:
防災ラジオが初めて動作した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
我が家の防災対策:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。