SSブログ

AudioCommのAV学習リモコン「AV-R850Z」を購入 [AV機器]

スポンサードリンク



先日、近所にあるリサイクルショップに立ち寄って、掘り出し物がないか入ってみたら、こんなものを発見。

IMG_20220122_124054.jpg

AVリモコン|AudioComm AV学習リモコン|AV-R850Z 03-0946|4971275309463|オーム電機ダイレクト

AudioCommというオーム電機のブランドから出ているAV学習リモコン「AV-R850Z」の中古が、箱なしで取扱説明書だけが付いた状態で、1,000円で売られていた。

正直、オーム電機は、今は、中国で作らせた商品を、日本で販売できるよう認証を取って販売する会社でしかなく、価格の安さにつられて購入したいくつかの商品も、耐久性がイマイチで、すぐに壊れるという印象が強い。

ただ、その場で、スマホでスペックを確認すると、なかなか面白いし、便利そうな商品だったし、商品の状態も綺麗だったので、思わず購入してしまった。

このリモコン、次のような特徴を持っている。

・最大3台のAV機器を、「TV」「チューナー」「BD」の自照式ボタンで切り替え、操作できる
・各メーカ用操作信号を登録済みで、ワンタッチで呼び出し可能
・「TV」「チューナー」「BD」以外のボタンは、5つのファンクションボタンも含め、機器ごとに学習可能
・電源は、単4形乾電池×2本

リモコンのボタンは、各社のテレビやレコーダーで使い配置、表記になっており、ネット機能など、さまざまな種類のボタンも用意されていて、我が家のテレビやレコーダーでも、日常使うのに不便はなさそうなのも気に入った。

IMG_20220122_133611.jpg

赤外線送信部も、異なる方向を向いた2個あり、幅広い範囲をカバーするのも、気が利いている。

プリセット済のリモコンコードは、テレビが34社、チューナーが23社、BD/DVDが34社に及び、我が家のリビングで使っている日立のテレビや、パナソニックのBDレコーダーも、対応しているようだ。

我が家では、私以外は、パナソニックのBDレコーダーをあまり使ってくれないのだが、それは、パナソニックのリモコンが、日立のリモコンと配置やボタン名称がかなり違うからで、このような学習リモコンがあれば、どちらの録画機能も対等に使ってくれそうだ。

ということで、早速、リモコンの設定を行って、使ってみたいと思う。

関連記事:
E-ink搭載学習リモコン「HUIS-100RC」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
AV学習リモコン「AV-R850Z」をセットアップ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。