SSブログ

AV学習リモコン「AV-R850Z」をセットアップ [AV機器]

スポンサードリンク



81tDhqZSi7L._AC_SX425_.jpg

AudioCommのAV学習リモコン「AV-R850Z」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

中古で購入したAudioComm(オーム電機)のAV学習リモコン「AV-R850Z」をセットアップして、リビングダイニングで使えるようにしよう。

まずは、予め内蔵されているリモコン信号から、我が家で使っているテレビやレコーダーのものを探し、それを設定する必要がある。

これには、「TV」「チューナー」「BD」のいずれかの機器選択ボタンを押しながら、取扱説明書に書かれた機器のメーカーコード一覧表の3桁の数字を入力する。
機器選択ボタンが3回点滅したら成功だ。

2022_03_15 11_11 Office Lens.jpg

ただ、そのメーカーコード一覧表というが、テレビだけを見てもこれだけあって、例えば、我が家のように日立だけで47種類のメーカーコードがあり、それを順に試してゆくだけで嫌になる。

そこで、この機種には、大手メーカーであればもう少し簡単なメーカーコードの設定方法が用意されている。

それは、「TV」「チューナー」「BD」のいずれかの機器選択ボタンを選択後、赤外線発光部を機器に向けて、電源ボタンを押しながら取扱説明書に書かれたメーカー番号(日立であれば2)を押し続ける。

すると、3秒ごとに、異なるメーカーコードで電源オンオフの信号を送り続けてくれるので、機器が反応して電源が入った時に、素早くリモコンボタンから手を離すと、そのメーカーコードが自動的に設定される。

我が家の場合は、こちらの機能で、「TV」に日立のテレビと、「BD」にパナソニックのBDレコーダーのメーカーコードを設定した。

ただ、残念なのが、プリセットされてないボタンが意外に多いこと。

我が家の日立のテレビで言えば、チャンネルボタン、dボタン、上下左右カーソル、カラーボタン、決定、戻るボタン、音量ボタン、レコーダー操作のボタンなどはプリセットされているが、さがす、Woooリンク、ネット、2画面、裏番組と言ったボタンは登録されてない。

パナソニックのBDレコーダーに至っては、さらに酷くて、番組表ボタンは登録されていたが、録画リストのボタンが未登録で、録画した番組一覧が見られない。

ただ、これについては、最初に見つかった電源オンオフできるメーカーコード以外にも、電源オンオフに反応するメーカーコードがいくつかあることが分かった。
おそらくもっと最適なメーカーコードがあるのだろうと思うが、どれが一番最適なリモコンコードなのかはまだ分かっていない。
今後、色々試してみたいと思う。

なお、未登録のボタンでも、学習機能があるので、リモコンボタンに、他のリモコンの赤外線信号を学習させることができるので、どうしようもなければ自分で登録すればいいだろう。

学習は次の手順で行う。

「TV」「チューナー」「BD」のいずれかの機器選択ボタンを押しながら、「F1」ボタンを3秒以上長押しする。
すると、機器選択ボタンがいったん消灯後、点滅し始める。これで、学習がスタートできる。

IMG_20220315_213156.jpg

学習させたいリモコンを、このように対向させて置いた状態で、「AV-R850Z」の学習させるボタンを押すと、点滅していた機器選択ボタンが点灯に変わるので、学習させたいリモコンのボタンを長押しすると、機器選択ボタンがいったん消灯し、登録が無時完了すると、再び点灯し点滅を始める。

機器選択ボタンが点滅し始めたら、次の別のボタンの登録が可能となる。

なお、同じボタンに再度登録すると、前に登録したリモコン信号は消去される。

学習モードを終了させるには、点滅している機器選択ボタンを押せばよい。

その後、実際に登録したリモコン信号が望み通り動作するか、リモコンを機器に向けて試して、動作確認する。

ただ、実際に学習させようとしたら、なかなか成功しない。

まず、学習させるリモコンの発行部を、色々角度を変えて調整しないと、「AV-R850Z」の受光部がなかなか反応しない。

機器選択ボタンが登録成功したかのような挙動で発光しても、実際に、リモコンとして試してみたら、全然テレビが反応しないこともよくある。

お陰で、まだ思い通りにはセットアップを完了し、リモコンとして使い始めることができずにいる。

これが、この製品自体の学習機能に問題があるのか、私の学習させ方に問題があるのか、まだ分からないので、もう少し試行錯誤してみたいと思う。

関連記事:
AudioCommのAV学習リモコン「AV-R850Z」を購入:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。