SSブログ

コンパクトスマホ「Xiaomi Qin 2 Pro」再び [スマートフォン]

スポンサードリンク



4a1d249ec666d46d590290073907ca17.jpg

「Xiaomi Qin 2 Pro」レビューの補足:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2年ほど前に、「Xiaomi Qin 2 Pro」というコンパクトスマホを、知人に日本語化を依頼され、ついでにレビューを掲載したことがあった。

その「Xiaomi Qin 2 Pro」が、オークションで約3,000円で売られているのを見て、思わず買ってしまった。

特に、何に使いたいという目的もなかったのだが、価格につられて、つい買ってしまったものだ。

IMG_2723.jpg

中古なので、箱はなく、本体に、半透明のソフトケースがついていて、画面保護フィルムが貼られている以外の付属品はなし。

画面に傷はあるが、画面保護フィルムの傷だけで、本体は割ときれいだと思う。

簡単にスペックを振り返っておこう。

・本体サイズ:約132.5×55.5×8.6mm
・重量:105g
・画面サイズ:5.05インチ(1440×576ピクセル)
・バッテリー容量:2,100mAh

IMG_20220328_164710.jpg

ぱっと見のフォルムは、「Rakuten Hand」(写真左)に似通っているが、一回り小さくて薄く、重量も105gと軽い。
ディスプレイは、四方にある額縁が狭く、その代わりに、この製品、フロントカメラがないことを今頃思い出した。
バッテリー容量は、サイズや重量を考えれば、割と大きい方。フェイクでないならだが。

・SoC:Unisoc SC9863A
・RAM容量:2GB
・ストレージ容量:64GB
・OS:Android 9

SoCのAnTuTu v7の総合ベンチは7万点台なので、中華ブランドのコンパクトスマホとしては、マシな方。
ただ、Android 9で古めではあるが、それでも、RAMが2GBというのは少なめなので、あまり多くのアプリを並行して動かしたり、重めのアプリは厳しいかも。

ストレージ容量は64GBあるが、microSDカードスロットがないので、増設はできないのも弱点。

購入した商品は、一応、グローバルモデルとなっていて、GMS対応で、Google Playストアも入っているようだ。
ただ、昔のXiaomiのグローバルモデルにはよくあるケースだが、日本語ロケールが入っていない。

Xiaomiスマートフォンを「MoreLocale2」で日本語化する方法とPermissionが与えられないときの対策 | 物欲ガジェット.com

これについては、よく知られているノウハウだが、「MoreLocale 2」というアプリをインストールして、実行することで、日本語ロケールを追加することができる。

Mi Remote controller - for TV, STB, AC and more - Google Play のアプリ

Screenshot_20220328-104334.png

アプリは、ほとんど何もプリインストールされておらず、「Mi Remote controller」というリモコンアプリと、「FMラジオ」アプリぐらいだろうか。

そのため、まずはGoogle純正アプリを、順次インストールしてゆき、何とか普通に使える状態にした。

なお、この製品については、次に掲載したレビューを一度書いているので、詳しく知りたければ、まずは読んで頂きたい。

スマホ「Xiaomi Qin 2 Pro」の日本語化依頼:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Xiaomi Qin 2 Pro」を一日試用した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Xiaomi Qin 2 Pro」レビューの補足:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ただ、この時は、知人に1日だけ借りてレビューしたので、時間的な制約で、いくつかチェックし忘れた点もあるため、それについては、後日、追加でレビューを書きたいと思う。

個人的には、スペックを改めて見て、「これ、何につかえるかな?」と悩み中だ。
衝動買いに近いので、何に使ったらいいか、まだいいアイデアが思いつかないなぁ。

関連記事:
「Xiaomi Qin 2 Pro」レビューの補足:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Xiaomi Qin 2 Pro」の使い道:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Global Version Xiaomi QIN 2 Pro Full Screen Phon e 4G Network With Wifi 5.05 inch 2100mAh Andriod 9.0 SC9863A Octa Core Feature

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。