SSブログ

「Soyes S10 MAX」の不具合原因が判明 [スマートフォン]

スポンサードリンク



Hb8452789b8884da9812e22b87de95728C.jpg

「Soyes S10 MAX」が故障?で困った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

少し前に、ポータブルDAPとして毎日使っていたコンパクトスマホ「Soyes S10 MAX」が、PCとUSB接続できなくなってしまったことを書いた。

現在、仕方なく一度引退させた「Unihertz Jelly 2」を復活させ、代わりに使っている。

ただ、防水・防塵性能、バッテリーの持ちといい、タッチパネルの感度や精度、Bluetooth Audioの安定性など、「Soyes S10 MAX」が上回る面が多く、「Soyes S10 MAX」が復旧できないものか、不具合の状況を詳しく確認してみた。

とりあえず、防水キャップを開けて、USB TYPE-C端子を確認してみた。

IMG_20220331_113400.jpg

端子周りが汚れているのが問題かと思いきや、よく見ると端子の左側が奥にへこんで、端子が傾いているように見える。

当初は、毎日USBでPCからファイル転送を行っていたし、今は、ファイル転送に「Xender」アプリを使っているものの、2日に1度はUSB充電を行っている。
そのたびにTYPE-Cケーブルの脱着を行っており、それを繰り返しているうちにこうなってしまったみたい。

端子が片側だけ引っ込むというのは、基本的に、端子の取り付け剛性が足らなかったのだろうと思う。

実は、この傾きにより、充電にも支障が出ていることが判明した。

最近、思うように充電されていないことが多いなと思ってはいたのだが、端子が傾いていることにより、TYPE-Cケーブルが挿しづらくなっており、奥まできっちり挿さないと、だんだん端子が緩んできて、途中で充電が途絶えてしまうらしいのだ。

TYPE-Cケーブルとの相性もあるみたいで、比較的安定して接続されるケーブルを選ぶことで、充電の方は何とかできているし、強く差し込むと、PCとの通信もできることが判明。
ただ、それでも通信が安定しているとはいえず、しばらく放置すると、ケーブルが抜けてしまうのか、通信が切断されてしまう。

もはや、TYPE-C端子は、いつ破損して充電できなくなっても不思議ではない状態だと言える。

本格的に充電不可能になってしまったら、やっぱり「Soyes S10 MAX」を買い直すしかないかな?

円安で、海外通販が利用しづらい状況に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ただ、今は、やたら円安で、海外通販で物を買うのは損なんだよな。

なので、当面、代わりに「Unihertz Jelly 2」を使い続け、今の極端な円安傾向が是正されたら、「Soyes S10 MAX」を買い直す方向で考えることにする。

関連記事:
「Soyes S10 MAX」が故障?で困った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - SOYES S10 Max Rugged Phone 4GB 64 / 128 GB IP68 Waterproof Dustproof Shockproof 4G Mobile Phones Smartphone





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。