SSブログ

「Xiaomi Qin 2 Pro」の使い道 [スマートフォン]

スポンサードリンク



IMG_2723.jpg

コンパクトスマホ「Xiaomi Qin 2 Pro」再び:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

オークションで、激安で購入したコンパクトスマホ「Xiaomi Qin 2 Pro」だが、まずバッテリーの状態をチェックした。

Screenshot_20220402-000011.png

しばらく使ってみて、AccuBatteryで計測した実容量は、カタログ値の2,100mAhを上回る2,144mAhあるという。
カタログ値以上ということで、カタログ値はフェイクではないようだ。

Screenshot_20220402-115159.png

バッテリーの減り方をチェックすると、前半は何も使わず放置したときの減り方を示していて、最後の方に急激に減っているのは、止まっていたGoogle Play ストアのアプリ更新をまとめて実行したため。
結局、丸5日は持ったので、サイズの割に、割と優秀な方だと思う。

SoCのUnisoc SC9863Aは、決して高速とは言えないが、総合ベンチマークの値は、「Soyes S10 MAX」のMediaTek Helio P22とほぼ同等。
コンパクトスマホとしては悪い方ではないためか、使っていて、あまりストレスはない。

ただ、サイズと、特殊なアスペクト比の画面などを考えると、何に使えばいいのか考えると悩ましい。

一つは、プリインストールの「Mi Remote controller」アプリを使って、万能リモコンとして使うこと。

Screenshot_20220328-110719.png

Mi Remote controller - for TV, STB, AC and more - Google Play のアプリ

アプリを起動して、「+」をタップして、プリセットされているメーカーや製品を選んで、実際に、製品に、スマホの頭にある赤外線発光部を向けて反応するか試し、成功すれば、リモコンコード一覧に加えられる。

Screenshot_20220328-104224.png

リモコンを選ぶと、このような画面で、個々の機器の操作ができる。

ただ、このアプリの場合、我が家の三菱電機のエアコンは操作できたが、リビングの日立のテレビを操作できるようなコードは見つけられなかった。

中国製品だけに、あまり日本国内向け製品のサポートはマメにはされていないのかもしれない。

また、このアプリでできるのは、プリセットされたリモコンコードを使うことだけで、新たにリモコン信号を学習する機能はない。
これじゃ、汎用リモコンとしては使えそうにないな。

Screenshot_20220404-212631.png

もう一つ考えたのは、「Google翻訳」アプリを使った会話翻訳機として使うこと。

「Xiaomi Qin 2 Pro」と似たようなサイズで、何万円もする翻訳専用機は、色々販売されているが、どれも実際の翻訳処理は、Googleなどの翻訳エンジンを使用しており、基本的な翻訳性能に違いはない。

実際に翻訳をしてみても、レスポンスもいいし、翻訳専用機より画面が縦に長いため、音声認識した文章と、それを翻訳した文章が長くてもしっかり表示出来ていい。

これのためにSIMを挿すのはもったいないので、Wi-Fiで、他のスマホのテザリングやモバイルWi-Fiルーターに接続するのが、得策だと思うが。

もちろん、RadikoやSpotifyなどのアプリも使えるポータブルDAPとしても使えると思うが、「Soyes S10 MAX」に比べると大きくて、首からぶら下げて使うにはちょっと邪魔かな。
また、microSDカードスロットがないので、メディアファイル用にストレージ増設ができないのが痛い。

特に目的もなく衝動買いしたので、未だ使い道は決まっていないが、今のところ、海外旅行などで、会話翻訳機として使うのがベストかもしれないな、と思っている。

関連記事:
コンパクトスマホ「Xiaomi Qin 2 Pro」再び:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

AliExpress.com Product - Global Version Xiaomi QIN 2 Pro Full Screen Phon e 4G Network With Wifi 5.05 inch 2100mAh Andriod 9.0 SC9863A Octa Core Feature

ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。