モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」のトラブル [パソコン]
スポンサードリンク
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
文字打ち用のPCとして、パナソニックのモバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始めたのだが、ちょっとしたトラブルが発生。
Windows Updateをすべて完了し、再起動後、使おうとしたら、音が一切出ない。
よく見ると、スピーカーアイコンにバツ印が付いていて、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」というメッセージが表示されている。
サウンドの設定画面を見ると、サウンドの出力デバイスも、入力デバイスも見つからない状態となっている。
早速、サウンドの問題のトラブルシューティングを走らせてみたが、オーディオデバイスは検出されたものの、オーディオデバイスに問題があるのかと思いきや、詳細情報を見ても何も問題なし。
こうした場合に最初にやるべきは、おそらく、オーディオデバイスの認識に失敗したと思われる「不明なデバイス」を削除して、システムを再起動することなのだが、今回の場合は、これでもダメ。
Let's note CF-RZ4シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
パナソニックの公式サイトをチェックすると、古いPCなため、デバイスドライバーが掲載されているのは、Windows 8.1 64bit版まで。
Windows 10はサポート対象外みたいで、ドライバーは一切掲載されていないことが判明した。
一応、Windows 8.1 64bit版の最新版サウンドドライバーを再インストールしてみたものの、これも認識せず。
よくある質問 No.003367 サウンドドライバーを再インストールしても、音が出ません。| パナソニック パソコンサポート
このFAQにあった「Hotkey Driver for Panasonic PC」の削除も試してみたが、これもダメ。
インテル Core M-5Y10 プロセッサー
最終手段ということで、「Let's note CF-RZ4」が搭載しているインテル Core M-5Y10プロセッサとその統合チップセット用のドライバーを探して、インストールしようとしたら、これがWindows 10は対象外。
実際に、インストーラーを実行したら、インストール対象外の機種だというエラーメッセージが表示されて、インストールできなかった。
ということで、現在、手詰まり状態となってしまった。
買った当初は、こんな問題はなかったので、おそらくWindows Updateを実施してゆくうちに、古いサウンドドライバとの相性問題で、このような問題が起きているものと思われる。
とりあえず、文字打ち用に使っているだけなので、今すぐ困ることはあまりないのだが、気持ち悪いので、何とか解決したい。
ただ、もともと「Windows 10」はサポート対象外の古い機種なので、あまり大きな期待はできないのかも。
関連記事:
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
文字打ち用のPCとして、パナソニックのモバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始めたのだが、ちょっとしたトラブルが発生。
Windows Updateをすべて完了し、再起動後、使おうとしたら、音が一切出ない。
よく見ると、スピーカーアイコンにバツ印が付いていて、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」というメッセージが表示されている。
サウンドの設定画面を見ると、サウンドの出力デバイスも、入力デバイスも見つからない状態となっている。
早速、サウンドの問題のトラブルシューティングを走らせてみたが、オーディオデバイスは検出されたものの、オーディオデバイスに問題があるのかと思いきや、詳細情報を見ても何も問題なし。
こうした場合に最初にやるべきは、おそらく、オーディオデバイスの認識に失敗したと思われる「不明なデバイス」を削除して、システムを再起動することなのだが、今回の場合は、これでもダメ。
Let's note CF-RZ4シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート
パナソニックの公式サイトをチェックすると、古いPCなため、デバイスドライバーが掲載されているのは、Windows 8.1 64bit版まで。
Windows 10はサポート対象外みたいで、ドライバーは一切掲載されていないことが判明した。
一応、Windows 8.1 64bit版の最新版サウンドドライバーを再インストールしてみたものの、これも認識せず。
よくある質問 No.003367 サウンドドライバーを再インストールしても、音が出ません。| パナソニック パソコンサポート
このFAQにあった「Hotkey Driver for Panasonic PC」の削除も試してみたが、これもダメ。
インテル Core M-5Y10 プロセッサー
最終手段ということで、「Let's note CF-RZ4」が搭載しているインテル Core M-5Y10プロセッサとその統合チップセット用のドライバーを探して、インストールしようとしたら、これがWindows 10は対象外。
実際に、インストーラーを実行したら、インストール対象外の機種だというエラーメッセージが表示されて、インストールできなかった。
ということで、現在、手詰まり状態となってしまった。
買った当初は、こんな問題はなかったので、おそらくWindows Updateを実施してゆくうちに、古いサウンドドライバとの相性問題で、このような問題が起きているものと思われる。
とりあえず、文字打ち用に使っているだけなので、今すぐ困ることはあまりないのだが、気持ち悪いので、何とか解決したい。
ただ、もともと「Windows 10」はサポート対象外の古い機種なので、あまり大きな期待はできないのかも。
関連記事:
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0