SSブログ

モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」のトラブル [パソコン]

スポンサードリンク



01.jpg

モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

文字打ち用のPCとして、パナソニックのモバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始めたのだが、ちょっとしたトラブルが発生。

Windows Updateをすべて完了し、再起動後、使おうとしたら、音が一切出ない。

sound3png.png

よく見ると、スピーカーアイコンにバツ印が付いていて、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」というメッセージが表示されている。

sound2.png

サウンドの設定画面を見ると、サウンドの出力デバイスも、入力デバイスも見つからない状態となっている。

sound.png

早速、サウンドの問題のトラブルシューティングを走らせてみたが、オーディオデバイスは検出されたものの、オーディオデバイスに問題があるのかと思いきや、詳細情報を見ても何も問題なし。

sound4.png

こうした場合に最初にやるべきは、おそらく、オーディオデバイスの認識に失敗したと思われる「不明なデバイス」を削除して、システムを再起動することなのだが、今回の場合は、これでもダメ。

Let's note CF-RZ4シリーズ 導入済みドライバー | パナソニック パソコンサポート

パナソニックの公式サイトをチェックすると、古いPCなため、デバイスドライバーが掲載されているのは、Windows 8.1 64bit版まで。
Windows 10はサポート対象外みたいで、ドライバーは一切掲載されていないことが判明した。

一応、Windows 8.1 64bit版の最新版サウンドドライバーを再インストールしてみたものの、これも認識せず。

よくある質問 No.003367 サウンドドライバーを再インストールしても、音が出ません。| パナソニック パソコンサポート

このFAQにあった「Hotkey Driver for Panasonic PC」の削除も試してみたが、これもダメ。

インテル Core M-5Y10 プロセッサー

最終手段ということで、「Let's note CF-RZ4」が搭載しているインテル Core M-5Y10プロセッサとその統合チップセット用のドライバーを探して、インストールしようとしたら、これがWindows 10は対象外。
実際に、インストーラーを実行したら、インストール対象外の機種だというエラーメッセージが表示されて、インストールできなかった。

ということで、現在、手詰まり状態となってしまった。

買った当初は、こんな問題はなかったので、おそらくWindows Updateを実施してゆくうちに、古いサウンドドライバとの相性問題で、このような問題が起きているものと思われる。

とりあえず、文字打ち用に使っているだけなので、今すぐ困ることはあまりないのだが、気持ち悪いので、何とか解決したい。

ただ、もともと「Windows 10」はサポート対象外の古い機種なので、あまり大きな期待はできないのかも。

関連記事:
モバイルノートPC「Let's note CF-RZ4」を再び使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。