私がEVを買う気がない理由 [乗り物]
スポンサードリンク
今回の車の買い替えで、EV(電気自動車)を買うことは、最初から検討していない。
その後、いろんな情報を見ていても、EVは買い時ではないという判断は、より強固になりつつあるので、その点について説明したい。
車体価格が高過ぎる
そもそも、現状、私の予算である250万円程度で買えるEVがない。
「国民車」軽自動車のEV化が始動 三菱自、200万円で先陣切る:日経ビジネス電子版
日産、三菱から、軽自動車ベースで、政府購入補助金を使って実質200万円で買える軽EVが発売されるようだが、バッテリーによる航続距離は短く、街乗り専用としてしか使えないものになりそうだ。
車のタイプもあまりバリエーションがなく、大半はセダン。
スライドドアのミニバンとか、ステーションワゴンなどの利便性の高い車は、望むべくもない。
ランニングコストも微妙
自宅での充電についていえば、今ガソリンが高いこともあって、同じ距離を走るのに必要なエネルギーコストは電気の方が半額ぐらいになるため、基本自宅充電のみで、近距離の買い物などにしか使わないのであれば、ランニングコスト上はメリットがある。
しかし、こと、自宅以外で充電するとなると、約4000円の月会費と16.5円/分の利用料金が必要で、一気に、コスパが低下する。
エネルギーコストも、ガソリンより若干安い程度か、走行距離が短ければむしろガソリンより高くなり、EVの一番のメリットが失われる。
冬場のバッテリーの持ち問題
冬場、気温が低下すると、バッテリーの持ちが大幅に悪化する。これは、バッテリーの持つ原理的な問題なので、簡単には解消しない。
現行モデルだと、下手すると、通常の走行距離の半分ぐらいしか走れない可能性がある。
トヨタ bZ4X | 新型BEV bZ4X 2022年央発売予定 | トヨタ自動車WEBサイト
もちろん、まもなく出るトヨタのEV「bZ4X」のように、バッテリーを温めることにより、バッテリー性能を維持する車も出てくるようだが、これもある程度バッテリー容量に余裕があってこそ成り立つ話だ。
自宅外の充電環境がすでに足らない
実際に、EVで高速道路を走ったことがある人のレポートを聞いていて、びっくりするのが、すでにPA、SAでの充電器待ちが頻繁に発生していること。
EVの数なんて、まだたかが知れていると思っていたので、充電スタンドなんていつ行っても空いていると思ったのが、そうでもないようだ。
しかも、ガソリンなら給油に数分し掛からないが、急速充電の基本は30分、1台の充電待ちがあれば、1時間もPAで時間を潰さなければならない。
しかも、30分の充電でフル充電できる訳ではなく、100kmぐらい航続距離が延びる程度なのだから、困る。
航続距離が500kmのEVでも、東京から大阪まで高速で行くとしたら、おそらく途中で最低2回の充電が必要で、冬場ならさらに必要。
しかも、充電のたびに1時間も休まなければいけないというのは、あまり効率のいい話ではない。
電欠を起こしたときの対処が大変
ガソリン車がガス欠になっても、JAFを呼べば、とりあえず給油してもらえて、近くのガソリンスタンドまでいける。
しかし、EVが電欠になった場合、やっぱり基本的にはレッカー移動しか、手はないようだ。
もし、冬場に、高速で渋滞にはまって、車の中でエアコンを稼働していたら、本当にこうした電欠が頻発しそうで怖い。
欧州で、すべてをEV化する計画を、官民一体でブチ挙げているが、北欧の寒冷地でも、大丈夫なんだろうか?
今の自分の年齢を考えると、少なくとも自分が生きているうちに、EVを積極的に買うことはなさそうだ。
関連記事:
日産の軽BEV「SAKURA」から見える軽HVの難しさ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車の買い替えを考える(14) 現時点での考えのまとめ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
兄弟車は、双子ではない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
スポンサードリンク
今回の車の買い替えで、EV(電気自動車)を買うことは、最初から検討していない。
その後、いろんな情報を見ていても、EVは買い時ではないという判断は、より強固になりつつあるので、その点について説明したい。
車体価格が高過ぎる
そもそも、現状、私の予算である250万円程度で買えるEVがない。
「国民車」軽自動車のEV化が始動 三菱自、200万円で先陣切る:日経ビジネス電子版
日産、三菱から、軽自動車ベースで、政府購入補助金を使って実質200万円で買える軽EVが発売されるようだが、バッテリーによる航続距離は短く、街乗り専用としてしか使えないものになりそうだ。
車のタイプもあまりバリエーションがなく、大半はセダン。
スライドドアのミニバンとか、ステーションワゴンなどの利便性の高い車は、望むべくもない。
ランニングコストも微妙
自宅での充電についていえば、今ガソリンが高いこともあって、同じ距離を走るのに必要なエネルギーコストは電気の方が半額ぐらいになるため、基本自宅充電のみで、近距離の買い物などにしか使わないのであれば、ランニングコスト上はメリットがある。
しかし、こと、自宅以外で充電するとなると、約4000円の月会費と16.5円/分の利用料金が必要で、一気に、コスパが低下する。
エネルギーコストも、ガソリンより若干安い程度か、走行距離が短ければむしろガソリンより高くなり、EVの一番のメリットが失われる。
冬場のバッテリーの持ち問題
冬場、気温が低下すると、バッテリーの持ちが大幅に悪化する。これは、バッテリーの持つ原理的な問題なので、簡単には解消しない。
現行モデルだと、下手すると、通常の走行距離の半分ぐらいしか走れない可能性がある。
トヨタ bZ4X | 新型BEV bZ4X 2022年央発売予定 | トヨタ自動車WEBサイト
もちろん、まもなく出るトヨタのEV「bZ4X」のように、バッテリーを温めることにより、バッテリー性能を維持する車も出てくるようだが、これもある程度バッテリー容量に余裕があってこそ成り立つ話だ。
自宅外の充電環境がすでに足らない
実際に、EVで高速道路を走ったことがある人のレポートを聞いていて、びっくりするのが、すでにPA、SAでの充電器待ちが頻繁に発生していること。
EVの数なんて、まだたかが知れていると思っていたので、充電スタンドなんていつ行っても空いていると思ったのが、そうでもないようだ。
しかも、ガソリンなら給油に数分し掛からないが、急速充電の基本は30分、1台の充電待ちがあれば、1時間もPAで時間を潰さなければならない。
しかも、30分の充電でフル充電できる訳ではなく、100kmぐらい航続距離が延びる程度なのだから、困る。
航続距離が500kmのEVでも、東京から大阪まで高速で行くとしたら、おそらく途中で最低2回の充電が必要で、冬場ならさらに必要。
しかも、充電のたびに1時間も休まなければいけないというのは、あまり効率のいい話ではない。
電欠を起こしたときの対処が大変
ガソリン車がガス欠になっても、JAFを呼べば、とりあえず給油してもらえて、近くのガソリンスタンドまでいける。
しかし、EVが電欠になった場合、やっぱり基本的にはレッカー移動しか、手はないようだ。
もし、冬場に、高速で渋滞にはまって、車の中でエアコンを稼働していたら、本当にこうした電欠が頻発しそうで怖い。
欧州で、すべてをEV化する計画を、官民一体でブチ挙げているが、北欧の寒冷地でも、大丈夫なんだろうか?
今の自分の年齢を考えると、少なくとも自分が生きているうちに、EVを積極的に買うことはなさそうだ。
関連記事:
日産の軽BEV「SAKURA」から見える軽HVの難しさ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車の買い替えを考える(14) 現時点での考えのまとめ:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
兄弟車は、双子ではない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
人気ブログランキングへ |
スポンサードリンク
コメント 0