SSブログ

落下した姿見周りの補修 [DIY]

スポンサードリンク



家の玄関にある姿見の鏡が、吊っていたヒモが切れて落下し、床との境目の壁に貼られている縁木のモールが破損してしまった。

IMG_20220407_165824.jpg

まずは、破損したこのモールを補修。

MVIMG_20220407_181836.jpg

といっても、大した話ではなく、破損して剥がれたモールに、木工用ボンドを塗って伸ばし、

MVIMG_20220407_182108.jpg

上から、真鍮製のクギを打ち付けて、固定するだけだ。

MVIMG_20220407_182309.jpg

後は、木工用ボンドが乾いて透明になれば、パッと見には、目立たないだろう。
これで、モールの補修は完了。

問題は、今後、このような破損が起こらないようにする姿見側の対策だ。

MVIMG_20220407_182645.jpg

ダイソーで購入したすべり止めシートを、姿見の下側から裏側にかけて貼り付ける。

IMG_20220407_183002.jpg

1枚ではちょっとクッションが薄いので、2重に重ねた。

00000IMG_00000_BURST20220407183650632_COVER.jpg

さらに、裏側に余ったすべり止めシートを重ねて、4重分の厚みを作った。

IMG_20220410_182524.jpg

ただ、このままだと、だんだんすべり止めシートが剥がれてきたため、

IMG_20220410_182721.jpg

下側は真鍮製のクギを打ち込んで固定した。

00000IMG_00000_BURST20220407183810115_COVER.jpg

吊り下げると、このように姿見の下端も、壁から1cmほどの隙間ができているのが分かる。
これなら、ヒモが切れて落下しても、壁のモールにぶち当って、破損させるようなことはないだろう。

また、姿見の下側にもクッションを入れたので、鏡自体の破損もある程度防止できるはず。

IMG_2742.jpg

その代り、姿見の下側にシートがちょっと見えてしまうため、見栄えはあまりよくないが、

IMG_20220410_183029.jpg

自分が普通に立った状態の高さから見ると、ほとんど見えず、気にならない程度なので、まあいいか。

ということで、これにて、姿見の落下対策は完了。

これで、同じトラブルはもう繰り返されることはないと思う。

関連記事:
玄関の姿見がまた落下した:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かずぞん

たこ紐ではなく、細めのワイヤーにしたらどうでしょう?
ホームセンターに売っていますよ。
by かずぞん (2022-04-23 16:25) 

naniwa48

かずそんさん、コメントありがとうございます。
それも考えましたが、というか、家に針金のストックはあったのですが、長期間で見ればスチールだと錆びて切れるし、ステンレスだと脆いしで、結局やめました。

by naniwa48 (2022-04-23 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。