SSブログ

謎のスズキ「エスクード」新モデル [乗り物]

スポンサードリンク



車の買い替えを検討する中で、スズキから、2022年4月21日、「エスクード」という、ダイハツの「ロッキー」あたりの対抗馬とも思えるSUVが発売されたことを知った。

もしそうなら、「エスクード」も、まずは試乗してみてもいいかな、と思い調べ始めた。

001_l.jpg

ひっそりと販売終了していたスズキエスクードが1.5リッターのストロングHVを搭載し4月21日に電撃カムバック! ヤリスクロスよりもいいか?(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

「エスクード」というと、2021年9月には、4代目がひっそりと販売終了となっていたのが、いきなり、2022年4月21日に、しかもスズキオリジナルの1.5Lストロングハイブリッドを新たに搭載し、再登場するという意外な展開。

よくある新車の予想情報サイトや雑誌でも、全く情報がなかったところへの、いきなりの新モデルでびっくりした。こんなこともあるんだな。

全長×全幅×全高は、4175×1775×1610mmと、「ロッキー」よりは一回り大きく、対抗馬はトヨタ「ヤリスクロス」あたりなのかも、と思えた。

ただ、詳しくスペックを見てゆくと、よく分からなくなってくる。

まず、車両重量が1,320kgと、「ロッキー」や「ヤリスクロス」に比べて重い。
シャーシやボディの設計自体が古いので、仕方ないのだろうが、この時点で悪い予感しかしない。

ストロングHVシステムは、1.5Lデュアルジェットエンジン(101ps/13.5kgm)に、駆動用の1モーター(33.4ps/6.1kgm)、MTベースのセミATとなる6速AGS(オートギアシフト)を組み合わせたスズキオリジナルのHVシステム。

先代ソリオなどに搭載されたものの、現行ソリオでは、価格アップに対して燃費向上のメリットが薄く、廃止されたもの。

それが、「エスクード」で復活ということで、さらに改良されたのかと思いきや、そうした記載はなく、WLTCモード燃費を見ても19.6km/L。
電子制御4WDシステム「ALL GRIP」を搭載しているという違いはあるものの、ロッキーHV(2WD)の28.0km/Lに全く及ばない。

【追記】
スズキ|カタログ一覧
カタログを詳しく見ると、駆動用モーターのパワーも、バッテリー容量も、ソリオに比べてアップグレードされていることが判明したので、訂正しました。
ただ、依然として、トヨタ、ダイハツに比べて燃費の向上効果が薄いことや、改良の方向として、軽自動車にも搭載しやすい方向には全く向いていないのは確かだ。

「スマートアシスト」も、最新版にアップデートはされているが、ニッサンやトヨタのように、ステレオカメラのみで、ミリ波レーダーセンサーは搭載しないので、予防安全性能やACCの滑らかな追従ではどうしても劣る部分がある。

そして、ラインナップと価格だが、4WD車の1タイプのみで、車両本体価格は297万円。
「ロッキー」の最上位モデルと比べても、50万円以上高いことになる。

それでいて、燃費は全くかなわないのだから、これは勝負にならないだろう。

スズキも、それは分かっているのか、販売計画は年間1,200台、月間100台というから、ハッキリ言って全く売る気などない車であることが分かる。

となると、一番の謎は、そんな売る気もないし、売れるはずもない車を、なぜ敢えてHV化して復活させたのか、ということ。

例えば、搭載したHVシステムが、先代ソリオより大幅に進化していて、燃費が大幅に向上し、トヨタやダイハツに十分対抗できるレベルになったというなら、その試験的意味でまずは「エスクード」に載せたというのは分からなくもない。

しかし、この車のHVはそんなレベルにないし、これが、今後、ソリオ、スイフトや、軽自動車に展開されるという技術的な兆しも見えない。

いったい、なんで今、こんなレベルで「エスクード」をHV化したのか、謎は深まるばかりだ。

個人的には、もちろん買い替え対象としては、パス!だ。

関連記事:
車のディーラー巡り(12) ダイハツ「ロッキー」/トヨタ「ライズ」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
購入候補車のモデルチェンジ予定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。