SSブログ

パルスオキシメーター、買っておこうかな? [ヘルスケア]

スポンサードリンク



medical_saturation_monitor.png

新型コロナウィルスに感染したときに、肺炎の状態を知るために、血中酸素飽和度が指針になるということで、血中酸素飽和度を図ることができる「パルスオキシメーター」という装置があることが知られるようになった。

元来さほど高価な装置ではないのだが、コロナ禍で重症患者が増えて、入院もままならなくなった時期は、この「パルスオキシメーター」の生産が需要に追い付かず、入手が困難になった。
買えるにしても、1万円以上が当たり前で、非常に手に入りづらい状況が続いた。

その後、状況が落ち着いた後、再びオミクロン株が流行し始めた時には、重症化率が低く、症状が悪化する人が減ったため、「パルスオキシメーター」へのニーズは、徐々に落ち着き次始め、国内生産や中国からの輸入も徐々に拡大したため、価格の方も次第に下がり、今は、国産ブランドでも5,000円前後で買えるし、中国ブランドであれば、1,000円前後から購入できるまでになってきた。

そこで、価格が下がった今、「パルスオキシメーター」を、1台、購入しておこうと思う。

パルスオキシメーターは何が測れるの?本当に必要な方への供給が優先されることを願って | コニカミノルタ

まずは、「パルスオキシメーター」としてどんな商品を買えばいいのかだが、絶対に必要な機能は、当然ながら、血中酸素飽和度を計測し%で表示してくれる機能なのだが、それ以外にも、次のような付加機能や、付加価値が、選ぶ基準になるようだ。

・血中酸素飽和度と併せて、脈拍数を測定できる
・拍動成分と無拍動成分との比率であるPI値(%)が計測できる(計測が正確に行われているかどうかの目安になる)
・医療用パルスオキシメーターの基本性能と安全性を定めたISO80601-2-61またはJIS T 80601-2-61の適合品であること
・ディスプレイは安価なものだと反射型液晶から、バックライト液晶、最上位クラスは、有機ELディスプレイを使用している
・コンパクトなボタン電池式から、バッテリー充電式のものもある
・センサーが、指先を挟むクリップ式のほか、指にはめて計測するリング式のものもある
・Bluetoothを内蔵し、スマホアプリと連携して、データ蓄積し、統計化することができる製品もある

【2022年】パルスオキシメーターのおすすめ人気ランキング17選 | mybest

【2022年おすすめ】高精度なパルスオキシメーター11選!新型コロナ自宅療養対策 | 感染症対策の基本と予防ブログ|感染防止コム

3つ買って精度を比較【中国製は大丈夫?】パルスオキシメーターをAmazonで購入して比較検証してみました│旅行体験

パルスオキシメーターの選び方とおすすめ人気ランキング10選【医療用や日本製も】 | eny

AliExpressで購入したパルスオキシメータを検証してみました:DIY(木工&車いじり&ガーデニング&水槽)の日記:SSブログ

最初は、多少高くても、安心感のある国内ブランドの商品を買った方がいいのかな、と考えたのだが、実際の商品を見比べてみたら、国内ブランドの商品も、中国製の商品と同じ機能、デザインであるものが多数あり、国内ブランドとは言っても、実際には、中国メーカーに作らせて、自社ブランドで売っているブランドが多いことが分かってきて、あまり国産にこだわる意味がない気がしてきた。

精度や安全性についても、中国ブランドであっても、国際規格のISO80601-2-61の適合品であれば、実用上は問題ないはず。

ということで、AliExpressで買う方向に傾いている。

1ドル=129円突破の「超円安」の今、投資家が絶対やってはいけないこと | 「今」絶対やってはいけないお金の話 | ダイヤモンド・オンライン

ただ、ご存じのように、現在の円安は130円前後まで進んでおり、海外通販で買うには最悪な状況である。
実は、パルスオキシメーター以外にも、買いたいものがいくつかあるのだが、さすがに今の為替レートで買うのは馬鹿馬鹿しいので、すべて買うのを一時踏みとどまっている状況だ。
せめて120円ぐらいまで戻ってくれたら、すぐにも買うんだけどな。

関連記事:
立体型アベノマスクは悪くない:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。