SSブログ

車のモデルチェンジ情報(1) ダイハツ「ムーブキャンバス」 [乗り物]

スポンサードリンク



車のモデルチェンジについては、ネットに様々な情報が溢れていて、どれが根拠のあるリーク情報なのか、単なる想像なのか、というのは、最初見分けがつかなった。

それが、最近はずいぶん学習して、区別がつくようになってきた。

まず、ディーラー側からの受注が停止となるという情報に基づく情報は、かなりモデルチェンジの確度が高く、現状の納期待ち期間と、受注停止時期から、モデルチェンジの時期まで、おおよそ分かるということ。

外観・内装デザインのCG予想図はあくまで予想であって、全く信用ならない。
スペックについても、そのメーカーの他の車種の動向から簡単に推測できる予防安全機能や、駆動系や燃費の情報も、当たることはあるが、情報としての信頼性は低い。

一方で、間もなくモデルチェンジということで、ディーラー向けの新モデル情報の資料がリークされている場合は、かなり確度が高い情報と見ていい。

そうした資料に記載されている、正確なボディサイズや重量、グレード構成と各グレードの差異、具体的な発表日などの情報があると、かなり信憑性が高いと見ていいだろう。

今後、そうした比較的確度が高そうなモデルチェンジの情報から、私が買い替えの対象車種に関係するものを、随時ご紹介したいと思うが、今回はその第一弾。

ダイハツ「ムーブキャンバス」のフルモデルチェンジについてだ。

move_canbus_kei_compact_20220313_0004-1000x625.jpg

「新型ムーブキャンバス」については、以前から、2022年6月~年末頃にモデルチェンジするという噂が出ていたが、これがターボモデルを追加するマイナーチェンジなのか、フルモデルチェンジなのか、情報が交錯していた。

それが、ここにきて、ディーラーに説明があったという情報のリークが出始め、だいぶ情報の確度が上がってきて、どうやら、フルモデルチェンジだ、というのが正解みたい。

ただ、エクステリアデザインが、現行モデルのツートンカラーでほとんど印象が変わらないため、マイナーチェンジと誤解する向きがあったみたいだ。

新モデルの特長として挙がっていた特徴は、次のポイント。

・新世代DNGAプラットフォーム採用
・ターボモデルの追加
・10インチディスプレイオーディオ
・新世代スマートアシスト搭載
・電動パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能
・カラーマルチインフォメーションディスプレイ追加
・運転席・助手席ヒートシーター
・ヒーター付き”ホッ”とカップホルダー
・Gターボ/G/Xの3グレード構成
・価格は、Gターボでフル装備すると250万円超えか?
・2022年6月28日に発表。発売時期は8月頃か?

フルモデルチェンジと言っても、基本的にはキープコンセプトなモデルチェンジなので、「ムーブキャンバス」をダイハツの最新モデルの標準機能にアップデートした、という感じで、目新しさはあまりない。

ただ、同じコンセプトのスズキ「ワゴンRスマイル」には、ターボモデルがないため、ターボモデルがあるのが一番の特徴機能ということになるだろう。

また、DNGAプラットフォームに移行することで、見えないところでより軽量で剛性も高く、乗り心地の良い車になっているはずだ。

一方、フル装備だと、さらに背が高いダイハツ「タント」と価格差はほとんどないようなので、それがどの程度の差なのかが気になるところだし、「タント」より燃費がどのぐらいいいのかも気になる。

車のディーラー巡り(2) ダイハツ「タント・カスタム」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これまで、私は、ダイハツの軽自動車というと、さらに背の高い「タント・カスタム」しか試乗していない。

「ムーブキャンバス」は、ベースとなっているプラットフォームの設計が古いので、これまで購入候補としてあまり重視していなかったが、設計が新しくなるなら、話が変わる。

私は本来、スライドドアであれば「ムーブキャンバス」や「ワゴンRスマイル」の背の高さで十分だと思っているから、今回のフルモデルチェンジで、しかもターボ付きとなると、俄然、購入候補に挙がってくると思う。

もちろん、発売されたら、まずは試乗に行きたいと思う。

関連記事:
ダイハツ・新型「ムーヴ キャンバス」発売:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のモデルチェンジ情報(2) トヨタ「シエンタ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
車のディーラー巡り(3) スズキ「ワゴンRスマイル」の試乗:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。