SSブログ

楽天モバイルのプラン改悪にどう対応するか?(1) [携帯キャリア]

スポンサードリンク



私は、現在次のスマホを、2台持ちして、日常使っている。

メイン:ソニー「Xperia XZ3(au SOV39)」+楽天モバイルSIM

基本、一時的な外出以外、Wi-Fiのみで使用し、データ使用量を1GB未満に抑えた上で、使い放題の通話、SMSやメール、外出時のおサイフ決済、スマホ決済、カメラ利用、そして、自宅時のメール、Web、アプリの使用に使っている。

サブ:OPPO「A5 2020」+楽天モバイルSIM

こちらは、大容量バッテリーを生かして、テザリング中心に、他の端末のデータ通信用に使う。
また、外出先で、メインスマホのバッテリーが切れたりして、使えなくなった場合には、代わりに、カメラ撮影、通話、メールなどを使うこともある。

img-01-pc.png

これまでは、1台目のスマホは、0円運用できたので、2台持ちする意味があったのだが、楽天モバイルの料金プランが「Rakuten UN-LIMIT VII」に切り替わり、0円運用が不可能になったら、2台持ちする意味がなくなる。

そこで、モバイルキャリアや、料金プランを変更しようと思うのだが、それにはいろんな考え方がある。

楽天モバイル1台持ちに移行

一番シンプルな考え方は、楽天モバイルを1回線解約して、楽天モバイルのSIMを挿したスマホ1台で、これまで、メインとサブのスマホで行っていたことを、すべて行うようにすること。

この場合、その1台は、メインスマホとして快適に使え、おサイフ機能にも対応し、常時テザリングでも余裕で1日持つ大容量バッテリーを備えている必要がある。

ただ、メインで現在使っている「SOV39」は、バッテリーの持ちはそれほど優れていないため、常時テザリングで丸1日使い続けるのは厳しい。

そのため、この方向で考えるなら、メインスマホとして、すべての条件を満たすスマホに買い換える必要があるだろう。

楽天モバイル2台分をすべて解約して他社に移行

楽天モバイル2台分のSIMをすべて解約して、他社のSIM1台、または、2台に移行する選択肢もなくはない。

ただ、これは、現状あまり考えていない。

楽天モバイルは、なんだかんだ不満はあっても、Rakuten Linkアプリを使えば、通話、SMSが無料で使い放題というメリットがあり、さらに、今後のアフターコロナの時代に、海外で通話、2GBまでのデータ通信が無料で使えるプランは、他にはない。

その上でデータ通信が3GBまで1,078円で使えるというのは、決して悪いプランではないため、完全に回線を手放したくはないのだ。

一方で、現在持っている2回線とも、個人的に長く使ってきた電話番号なので、どちらの番号を手放したくないという事情もある。

2回線のうち、1回線を他のキャリアのプランに変更

となると、今のところ2回線のうち、1回線を他のキャリアのプランに変えるというのが、一番妥当な気がするので、その1回線をどこのキャリアのどのプランにすればいいかを、もう少し詳細に調べて検討したいと思う。

関連記事:
楽天モバイルのプラン改悪にどう対応するか?(2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
楽天モバイルが、従来の料金プランの改定を発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

わたしも2台もち。
1台目はmineoの1Gタイプ1200円くらい?繰越できるので7年の間Gを使い切った事もありません。
昨年、楽天と契約、いつでもやめられるのでスマホを安く手に入れるためだったのですが、2台使っていてその便利さにもう手放せなくなりました。
外出中で、片方でドラクエウォーク、もう片方で地図検索(^_-)-☆
1台目の電話番号はあちこち登録してあるしガラケー時代から使っている番号でなくなると面倒くさい。
そして楽天からもらった番号はイッパツで覚えられるよい番号なので、このままわたしも2台持ちに決めました。それに楽天のLINKかけ放題は、すごぶるありがたいです
by わたし (2022-05-27 10:24) 

naniwa48

わたしさん、そうですよね。
楽天モバイルを完全に手放すのは惜しいんですよ。
私の日常の行動範囲で、電波も問題ないですし。
もう1回線を、どのキャリアに変えて、どういう使い方にするか、悩ましいです。
by naniwa48 (2022-05-27 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。