SSブログ

トヨタ・新型シエンタを有力候補として考え始めている [乗り物]

スポンサードリンク



20220526_P068-069_Jigokumimi_01.jpg

車のモデルチェンジ情報(2) トヨタ「シエンタ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

先日、トヨタ「シエンタ」のフルモデルチェンジ情報をご紹介した。

ディーラーからの受注受付は中止されており、ディーラーの知っている営業さんに確認しても、フルモデルチェンジは間違いないらしい。

その後、あちこちのサイトで、ディーラーから漏れている情報を集めて、かなり具体的なモデルチェンジ内容が判明してきた。

それを見ると、マイカーの買い替え対象として、かなり魅力的に感じ始めているので、改めてメモしておきたい。

グレード設定

・Z/G/Xの3グレード展開(Zが最上位グレード)
・3列シート(6/7人乗り)と2列シート(5人乗り)が選択可能
・従来の2列シートのFUNBASEブランド名自体は廃止
・価格は、現行モデルから10万アップ程度か?

デザイン

・エクステリアデザインは、まだ雑誌ベストカーが掲載した想像図(上記写真)などしか見たことがないが、現行のアクセントとなっているブラックモールは廃止され、万人受けするシャープなものに一新される
・ボディカラーの種類は、生産の都合もありそれほど多くないが、新たにツートンカラーバリエーションが用意される
・インテリアカラーは、3色から選択可能(Z)

プラットフォーム

・車体サイズは、全長、全幅は変更なしで、全高が20mmアップ
・TNGAのGA-Cプラットフォーム採用(アクアなどと同じ)
・フロア地上高は変わらず、室内高は210mmアップ
・後席のひざ前空間が80mmアップ

※全長や、ホイールベースが延長されるという情報は、ガセだったらしい。そのため、そのガセ情報を載せていた動画やサイトは、以下の情報では一切採用していない。

駆動系

・HVシステムは、アクア同等の直3 1.5Lエンジン搭載のTHSIIシステム
・バッテリーには、バイポーラ型ニッケル水素充電池を搭載
・ワンペダルドライブの快感ペダル
・ガソリン車は2WDのみとなり、HV車は2WDと、4WD(E-Four)がある
・WLTCモード燃費は、HVモデルで、従来の23km/Lから26~27km/Lに向上

ユーティリティ

・シートアレンジは従来を継承するが、新たにフロントシートのフルフラット化が可能
・後席スライド量がアップ
・100V/1500Wアクセサリーコンセント(HVモデルにメーカーOp.)
・ナノイーX対応天井サーキュレーター(Z/GメーカーOp.、後席モニターと択一)

コンソール系

・7インチマルチファンクションモニター
・8インチディスプレイオーディオ標準装備(X/G)、メーカーオプションで10.5インチも選択可能
・乗車前に、スマホで電源オンオフ、エアコン作動などができるリモコンスタート機能
・電子シフトレバー(アクアと同等)
・電子制御パーキングブレーキ、オートブレーキホールド機能

※コンソール周りについては、今のところリークされた写真は見当たらず、デザインも含めてどの程度変化があるのかは不明。

予防安全機能

・アダプティブハイビーム(Z)
・パノラミックビューモニター(メーカーOp.)
・ブラインドスポットモニター(Z/G)
・パーキングサポートブレーキ(Z/G)
・ドライバー異常対応システム
・TSSカメラを活用したドライブレコーダー(前方標準、後方メーカーOp.)

※ドライブレコーダーは、通常、それ自身が独自にカメラを持っているが、これはメーカー標準搭載のカメラを使ったドライブレコーダーが用意されるということみたい(おそらく、国産初)。

運転負荷軽減機能

・レーダークルーズコントロール(Z)
・ハンズフリーデュアルパワースライドドア(Z)
・アドバンスドパーク(ZにメーカーOp.)

※TOYOTA SAFETY SENCEについては、基本、新型ノア/ボクシーの最新版が乗ると言われているが、そこから、落とされる機能もあるという情報もあり、詳細は不明。

4種類のパッケージオプション

・アウトドアパッケージ:バックドアアクセントモールorラック、サイドエンブレムなど
・ファミリーパッケージ:コンソールボックス、システムバー、ユーティリティフックなど
・フレンドリーパッケージ:プラスサポート用スマートキー、シートバックテーブル、スマートフットライト
・コンフォートパッケージ:360度UVカットIRカットの遮音ガラス、シートヒーター、ステアリングヒーター



以上、色々なサイトや、YouTube動画から、比較的確度が高そうな情報をまとめたものとなっているが、確実かというとそんな保証はないことは、ご理解いただきたい。

ただ、これまでわかった情報で見る限り、私が望んだスペックに一番近い製品であり、かなり魅力を感じているため、購入対象の優先度で俄然トップに躍り出た気がする。
これなら、下取りなども含め、当初予算の300万円を使い切っても不満はなく、前向きに購入を検討したいと思う。

なお、発売スケジュールは、6月中旬にも先行予約をスタートさせ、7月中旬に発表発売し、8月から9月には生産開始する方向で検討しているが、確定ではない。

私も、早速知っている営業さんに連絡を取ってみたが、7月頃から商談ができるようになりそうだ、という。
商談ができる状況になったら、連絡が欲しいとお願いしたところだ。

関連記事:
車のモデルチェンジ情報(2) トヨタ「シエンタ」:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
トヨタのディーラーにコンタクトを取ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタについてディーラーにコンタクト:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。