SSブログ

ヘッドライトの曇り、黄ばみを取りたい [乗り物]

スポンサードリンク



2021年6月に、マイカーの「デリカD:2」を9年目の車検に出したときに、整備工場の方に、ヘッドライトが曇って光量が落ちているので、車検が通らないかもしれない、と言われ、クリーニングしませんか?と勧められた。

IMG_20220608_163926.jpg

確かに、かなり曇って、黄ばんでいるのは分かっていた。
ただ、過去、この程度の曇りなら車検は通ることは経験済みなので、クリーニングは断った。

とはいえ、ヘッドライトが暗いことは、運転していても感じるので、過去にもやったように、自分でクリーニングすることにした。

昔、自分でクリーニングしたときには、カー用品店で購入したヘッドライトクリーナーを使ったのだが、当時は2,000円近くした気がしたし、今でもお店を覗くと、1,000円以上するみたいだ。
Amazonで一番安いものでも、500~600円と言ったところか。

そこで、今回は、100均グッズに、ヘッドライトのクリーニングに使えるグッズはないものか、調べてみた。

面倒くさがりの私でもできる、ヘッドライト黄ばみ取り!100均のウロコト取りやヘッドライト黄ばみ取りを試す。 |

ヘッドライトのカバーは、ポリカーボネート樹脂で出来ており、紫外線に弱いため、表面に特殊な保護剤が塗られているのが一般的だそうだ。

しかし、10年近くもなれば、経年劣化によって、表面の保護剤が剥がれ落ちて、ヘッドライトの表面が紫外線や酸性雨の影響で劣化してしまうらしい。

具体的には、保護材の剥がれによるムラや、細かな傷に汚れが入り込んでしまう。
特に、油膜がこびりつくと、汚れが黄ばみがちなんだそうだ。

4979909921074_10_ade419fb-a803-42aa-b339-6c23b9db5c94.jpg

車のヘッドライトの黄ばみを100均グッズでは使える?

まず、一つ使えそうなのは、ダイソーなどで、キッチン清掃用に売られている「ダイヤモンドクリーナー」で、110円で買える。

スポンジを水に濡らした磨くだけで、表面の細かな傷が滑らかになり、曇りが取れるという。

YouTubeの使用レポートを見ても、実際、綺麗になり曇りが取れるのは確かなようだ。
ただ、綺麗になるだけで、またすぐに劣化してしまうため、別途、別途コーティング剤を購入し、それを塗布する必要があるという。
コーティング剤は、100均には売っていないので、安くで済ますことはできない。

IMG_2841.jpg

ダイソーさん…200円は専門店が泣いちゃうよ!プロに頼らずおうちでできる!メンテグッズ - モデルプレス

もう一つ、使えそうなのが、ダイソーの「ヘッドライトクリーナー」で220円だ。
1セットで、左右のヘッドライトを処理できるそうだ。

こちらは、ヘッドライトについている砂や汚れを取り除いた後、クリーナー液を付属のスポンジに付けて、ヘッドライト表面を磨き、付属の不織布で拭き取ればいいらしい。

クリーナー液には、微粒子のコンパウンド剤が含まれており、表面を削って滑らかにしてくれる上に、配合されたUVコート剤が表面をコーティングして保護してくれるという。

3回ぐらい磨いてふき取りを繰り返すと、かなり綺麗になるという。

3回も繰り返すとなるとクリーニングに時間はかかるが、YouTubeの体験レポートを見る限りだと、効果はカー用品店で買える1,000円以上の製品とあまり変わらないように見えた。

そこで、ダイソーの「ヘッドライトクリーナー」を購入してみた。

近日中に、クリーニングを試すので、また結果をレポートしたい。

関連記事:
愛車のバッテリーを交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ダイソーの「ヘッドライトクリーナー」を使ってみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

ダイソーに車用ヘッドライトクリーナーまであるのですね?私事ですが家のインターフォンが曇ってしまいネットで調べたらヘッドライトクリーナーでみがくといい、と書かれてあったのでクリーナーを買うのを検討しました。
結論から申し上げると、インターフォンの画面が小さいのが不満でもあったのでインターフォンの交換にしましたが、このヘッドライトクリーナーにいずれ世話になるかな?と興味をもちました
合わせて、関連記事のバッテリーの交換の顛末もとても参考になりました、こちらもディーラーで交換して純正品でよかったかな、と安心しています、韓国製2年で駄目になるのは半額でもいやですね。
by わたし (2022-06-09 09:03) 

naniwa48

わたしさん、コメントありがとうございます。
ダイソーのヘッドライトクリーナーは、今週末に試してみたいと思います。
バッテリーは、あれから2年半経ちましたが、今も電圧は全く問題ないですね。問題なく、乗り換えるまでは持ってくれそうです。

by naniwa48 (2022-06-09 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。