SSブログ

トヨタのディーラーにコンタクトを取ってみた [乗り物]

スポンサードリンク



20220526_P068-069_Jigokumimi_01.jpg

いよいよ新型シエンタの先行予約が6月中旬にスタート! BOX型で上級志向のミニバンへ路線変更! - 自動車情報誌「ベストカー」

トヨタの新型「シエンタ」が、我が家にとってちょうど良さそうなので、発売を前にして、トヨタのディーラーを訪れ、コネクションを作っておくことにした。

我が家の周りだと、トヨタモビリティ、ネッツトヨタ、トヨペット、トヨタカローラの4系統のディーラーがすべてある。

既に行ったことがあるお店もあるが、それ以外のお店も「商談が可能になったら連絡が欲しい」ということを伝えにお店に行ってみたところ、新型「シエンタ」の店舗向け資料を見せてくれたお店もあり(もちろん、写真撮影やメモは禁止だが)、なかなか有益だった。

垣間見た資料や、質問した結果などから、前回書いたスペック予想で、いくつか訂正したい情報もあり、その点をお知らせしておきたい。

・3列シートは7人乗りのみで、2列目シートが中央ウォークスルーできる6人乗りは廃止となる
・ボディサイズは高さが20mmアップするだけだが、側面が立ったスクエアなデザインになるため、室内空間や荷物の積載量はアップする
・価格については、ハイブリッドモデルで20~30万円程度アップしそう

最上位グレードにオプションを追加すると、当初予算の300万円には収まらなさそうだ。
マイカーの下取り次第では、収まるかも、といったぐらいか。

・ボディカラーは、モノトーンカラーが6色、ツートンカラーが2色選択可能
・内装は、ブラックのファブリックが標準、メーカーOp.でフロマージュ、カーキ色(ボディカラーがモノトーンの場合のみ)
・消臭・撥水・撥油機能付きシートが標準

ノア/ヴォクシーと同等の最新の「TOYOTA Saftety Sense」が搭載されるが、次の4つの機能は搭載されない。

・緊急時操舵支援
・フロントクロストラフィックアラート
・レーンチェンジアシスト
・アドバンスドドライブ

また、ZにメーカーOp.設定されるアドバンスドパークには、ノア/ヴォクシーはあるスマホでのリモートにる自動駐車機能はない。

・前後常時録画機能は、ETC2.0とセットでメーカーOp.となる

ETC2.0は、メーカーオプションになるという珍しいパターン。価格も高くないらしい。

さらに、カー情報誌「ニューモデルマガジンX」の最新号によれば、ネットとは異なる、次の情報が掲載されているようだ。

フルモデルチェンジ版・トヨタ新型シエンタには電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドは採用されず…「3列6人乗り」や「ファンベース」も廃止へ | Creative Trend

・後席ヘッドスペースは、+25mmアップ
・電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドは搭載されない レーダークルーズコントロールの停止保持機能はZのみ
・全グレード15インチスチールホイールで、アルミホイールはメーカーOp.
・Bi-Beam LEDヘッドライト(Z)

電動パーキングブレーキ&オートブレーキホールドがないというのが、本当なら、かなりのマイナス要素で、気になるな。

「アクア」もそうだから、確かに可能性はあるが、シフトレバーを電子式にしておきながら、電動パーキングブレーキにしないというのは、いまいち機能バランスが悪いからだ。

さて、商談開始時期については、ネットでは6月中旬から始まるとの情報が多いが、お店で直接尋ねたところ、現時点では、確定ではないが6月下旬ぐらいになりそう、とのこと。
カタログはまだ先だが、その頃には、簡単な資料やビデオを見せながら、見積もりなども出せるようになるそうだ。

発表は7月で、生産開始は8月になりそうという大枠のスケジュールは、今のところ変更はないそうだ。

また、商談などで進展があったら、追ってご紹介したい。

関連記事:
トヨタ・新型シエンタを有力候補として考え始めている:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。