SSブログ

2台のiPhone SEをiOS 15.5へアップデート [スマートフォン]

スポンサードリンク



2022年5月17日に、iOS 15.5がリリースされたのだが、うっかりアップデートを忘れてしまっていた。

IMG_2850.jpg

iOS 15.5 および iPadOS 15.5 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート (日本)

1月近く経ってしまったが、遅まきながら、我が家にある第1世代および第2世代iPhone SEをアップデートしてみた。

iOSの場合、iOS 15.0のようにメジャーバージョンが変わる場合は、大抵は、新モデルが発売され、その新モデル用に機能アップや、機能変更が行われたものだ。
ここで、これまで対応してきた機種が、対象外になったりすることがあるが、2007年6月発売の第1世代iPhone SEは、ありがたいことに、未だサポートされ続けている。

iOS 15.Xのようにサブバージョンが変わる場合は、バグ修正やセキュリティアップデートであることが多いが、たまに、iOS 15.1のように、機能変更、機能アップが加わる場合もある。

iOS 15.X.1のように、サブサブバージョンがリリースさる場合は、iOS 15.Xの更新で何か致命的な不具合が発生した場合に、それを修正するためリリースされるバージョンであり、なるべく早急にアップデートすべきことが多い。

iOS 15.5は、2022年3月31日にリリースされた15.4.1以来のアップデートで、サブバージョンの更新だ。
内容的には、バグ修正、セキュリティアップデートだが、かなり修正項目は多い方なので、なるべく積極的にアップデートした方がいいのだろうと思う。

iOS15.5でバッテリー寿命が伸びたのか?比較動画が話題 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

さて、更新した内容については、特に新機能や変更はないため、その点で書くことはないのだが、唯一気になるのがバッテリーの減り具合。
これが、あまりよくない。

iOS 15.3で大幅に悪化したバッテリーの持ちは、iOS 15.4では改善され、私の使い方で、2日は余裕で持っていたのだが、iOS 15.4.1で再び悪化し、2日持つのがぎりぎりの感じになった。

ところが、iOS 15.5はさらに悪化しているようで、1日使うだけで、残容量が20%台まで落ち、2日は持たない。

iOS15.5アップデート後、数日間はバッテリー消費が早くなる? | 副業ブログ

ただ、iOSの場合、バージョンアップ直後は、システムの最適化処理が走るため、バッテリーの減りが激しくなるものらしい。

しばらく我慢していたら、多少改善され、2日持つか持たないかのレベルにまで戻った。
ただ、それでも、若干、15.4.1よりは悪化した気がしてならない。

セキュリティの問題は別にそて、バッテリーの持ちだけを考えれば、iOS 15.4のまま使い続ける方が、いいのかもしれないな。

関連記事:
第2世代iPhone SEはiOS15.4にアップグレードした方がいいみたい:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
第3世代iPhone SEなんてものが出てたんだな:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
第1世代/第2世代iPhone SEをiOS 15.6にアップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「iOS 16」の対応予定から:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

桂

久しぶりにコメントいたします。
つい最近iPhone12 miniを手放しましたが、依然としてiPhone SEの第一世代だけはサブ機として放せないでいます。
そんなことで、シコシコアップデートだけはしていますが、果たしてどれだけ役に立っているのかが疑問ではあります。
さりとてアプデを放置すると画面に出るサインが気になる小生です。
by (2022-06-11 11:01) 

naniwa48

桂さん、お久しぶりです。
私の第一世代iPhone SEは、16GBしかないので、さすがに使い道がありません。た第二世代iPhone SEがどこに行ったか分からなくなったときに、探すためだけに存在しています(笑)
第二世代も、最近は、iPhoneだけ使えるアプリというのが減ったので、使い道も狭まり、今一番使っているのは、楽天関係のポイント稼ぎぐらいでしょうか。
by naniwa48 (2022-06-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。