SSブログ

「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11正式版が来た [スマートフォン]

スポンサードリンク



Unihertz-Jelly-2-価格-スペック-1-598x580.jpg

「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11 β版を試す:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

私は、「Unihertz Jelly2」のAndroid 11β版のテスト参加者だったのだが、β版がリリースされたのが2021年9月で、すぐに不具合レポートを出したものの、その後何の動きもなく、10か月が経過した。

もう、アップグレードはされないんだろうな、とあきらめていた時に、Unihertzから次のメールが来た。

Unihertzカスタムサポートです。

いつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。
先程Jelly2 Android11アップデートを先行配信いたしました。
アップデートするかどうかはご自由に選択可能です。
(もしAndroid11が要らないとしたら現在のバージョンのままで使用可能です)

何と!待ちに待った「Unihertz Jelly2」のAndroid 11正式版がリリースされるという。

Unihertz Jelly 2 - 3インチ小型FeliCaスマホ | Unihertz

(14) Unihertz(@Unihertz)さん / Twitter

ただ、そのことは、まだUnihertzの公式サイトにも、公式ツイッタアカウントにも掲載されていないため、おそらくメールに書いてあった通り、βテスターだった人に「先行配信」したという連絡だったのだろう。

早速、「Unihertz Jelly2」で、システムアップデートができるようになっているか、確認してみる。

Screenshot_20220611-231909.jpg

ところが、「設定>システム>詳細設定>システムアップデート」の画面で、アップデートをチェックしても、「お使いのシステムは最新の状態です」と表示されるだけで、一向に更新プログラムが検知できない。

数日待ってもダメなので、「おかしいな? 既にAndroid 11β版になっていると、正式版へのアップグレードがうまくいかないのかな?」などと思い始めた時に、ふと思い出したことがあり、「設定>デバイス情報>ワイヤレスアップデート」の画面の方を確認したら、

Screenshot_20220611-231948.jpg

こちらの方にちゃんと新ファームが来ていた。

そうそう、この製品、なぜかシステムアップデートの入り口が2つあって、「デバイス情報」の方が正解なんだよな。
久々のことで、すっかり忘れていた。

早速、そちらの方で、アップデートを開始したが、これが、サーバーが弱いのか、ダウンロード速度が遅いため、恐ろしく時間がかかる。
夜の9時ぐらいにスタートしたが、0時を回っても30%ぐらいしか進んでいなかったので、あきらめて寝て、翌朝7時に起きたら、ダウンロードが完了し、アップデートが可能になっていたので、更新を開始。

ところが、30分ほど経って再起動していたので、いやに早く更新が終わったな、と思ってよく見たら、何故か更新に失敗しており、元のAndroid 11β版が立ち上がっていた。

Screenshot_20220612-170126.jpg

更新に失敗するケースというと、一番よくあるのはストレージ残量の不足なので、ストレージの使用量を調べてみたが、全く問題なし。

原因が分からないが、再度、システムアップデートを実行。
今度は、初回以上にダウンロードが遅いし、時々サーバーとの接続が切れてしまうため、たまにスマホの状態を確認して、ダウンロードを再開してやる必要があり、それも、再開しても接続エラーになることも多々あり、物凄く面倒な状況。

おそらく、ファーム更新し始める人も増えて、サーバーが混雑しているんだろうな。

とりあえず、今晩、放置してみて、明日の朝、ダウンロードが完了していればいいのだが。

関連記事:
「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11β版を使ってみて:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「Unihertz Jelly 2」をAndroid 11正式版に更新できた!:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。