SSブログ

海外通販は円建てで買うべきか?ドル建てで買うべきか? [ショッピング]

スポンサードリンク



cubot-pocket-main-0.jpg

スマホ「Cubot Pocket」のフラッシュセール価格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

「Cubot Pocket」のフラッシュセールがスタートしたが、それを思い出してAliExpressにアクセスしたのが、発売から6時間後。

もう売り切れかな?などと思いながら、アクセスしてみたら、セールは継続中だった。

しかも、販売価格も、事前告知の119.99ドルから、115.99ドルに変わっていて、事前に入手したクーポンは使えなくなっていた代わりに、AliExpess全体で有効な金額30ドルごとに3ドルオフというクーポンが適用され、106.99ドル(日本へは送料無料)で買えるという。

予定よりさらに下がっていたこともあり、思わずグリーンに金色の縁の「Cubot Pocket」を1台購入してしまった。

さて、実はここからが本題。今回、「Cubot Pocket」をドル建てで購入したが、その理由についてだ。

AliExpressに日本からアカウント登録すると、表示言語、通貨は、日本語と円に初期設定されるが、どちらも、英語や米ドルに変更することができる。

AliExpressの日本語表示は、おそらく英語を自動翻訳したものなので、あちこちおかしな日本語が頻発するためとても読みづらいため、私は英語にしている。

また、通貨を米ドルに変えると、クレジットカードで購入する際も、円建てでなく米ドル建てで決済して購入することができるので、そう設定している。

今回は、米ドルで決済して「Cubot Pocket」を購入したが、現状だとそちらの方がお得である可能性が高いからだ。

AliExpressで、円で価格表示して、同じ商品をドルで価格表示すると、その日の円ドル為替レートと異なる変換レートで価格が表示されていることが分かる。

この変換レートはどうやって決まっているのかは、公開されていないのだが、毎日変わることや、当日の為替レートに比べて、円で買った方が明らかに割高であることから、AliExpressでは、基本の価格はドルで決めており、他の通貨で決済する場合は、手数料を上乗せして、商品価格を設定していると思われる。

もちろん、日本のクレジットカードで、ドル建てで決済する場合も、カード会社側で手数料を上乗せされるので、AliExpressに手数料を払って円で決済するのと、クレジットカード会社に手数料を払ってドルで決済するのでは、どちらがお得なのか?というのが気になるだろう。

変換レート=基準レート×(1+手数料率)

商品の円とドルの価格から、AliExpressで設定した変換レートは予測できるため、そこから手数料を推測すると、約2.5%ぐらいに見える(商品によって微妙に違いがあるみたい)。

為替レートの良いクレジットカードでお得に海外旅行を楽しもう - クレジットカード完全比較

一方、クレジットカードの外貨取扱手数料はというと、カードによって異なるが、三井住友カードの手数料はVisaもMastercardも2.20%、楽天カードの手数料はVisaとMasterCardが1.63%、JCBが1.60%、American Expressが2.00%に設定されている。

私が、普段通販に使っているリクルートカードプラス(JCB)の手数料は、1.6%なので、AliExpressで設定している手数料より、割安であることが分かる。

だから、基本的に、私は、AliExpressで買い物をする場合、ドル建てで決済することにしている。

ただ、AliExpressでは、おそらく前日終了時の為替レートをベースに自社の手数料を決めているように思われるが、クレジットカードの場合、実際に商品を購入した日から、2~4日後の為替レートで決済される点が異なる。

つまり、購入後に市場の為替レートが急激に変動した場合には、ドル決済で買った方がお得だといえない場合もあることには、ご注意願いたい。

もう一つ、今回、ドル建てで購入した理由に、「Cubot Pocket」の価格が、円だとカラーごとに違ったのに対し、ドルだとすべて統一価格だったことも理由だ。

「Cubot Pocket」は、ブラック、ゴールド+グリーン、レッド+ブラックの3色があるのだが、日本だとブラックは安く、おしゃれで売れそうなゴールド+グリーンは、割高に設定されていた。

私は、どうせ買うならゴールド+グリーンが欲しかったのだが、米ドルの価格だと、これがすべて同一だった。
別の言い方をすれば、円で買うと、ゴールド+グリーンだけ割高な手数料が上乗せされているということだ(ここでも、AliExpressの手数料は一律固定ではないことが分かる)。

AliExpressって、こっそりこういうセコいことをするので、注意した方がいい。

円相場は200円へ、プラザ合意以降の円高バブル崩壊が庶民の福音になる理由 米国はドル高を希望、日本の貧困化を進めた円高対応を終えるチャンスが来た(1/6) | JBpress (ジェイビープレス)

ちなみに、ここ数日もさらに円安が進みそうなので、予定よりドル決済するメリットは薄れるかもしれないが、それでも、この程度の下降速度なら、クレカをドル決済で買う方が、お得なのは変わらないだろう。

関連記事:
スマホ「Cubot Pocket」のフラッシュセール価格:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
コンパクトスマホ「Cubot Pocket」が届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
久々に新しい海外通販サイトを使ってみようと思う:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

S7551e9e228224d549154c69ae0b48938M.jpg_350x350.jpg
AliExpress Cubot Official Store : Cubot Pocket

Sf83034cb14ec49ad9aa47169c95044bbc.jpg_350x350.jpg
Top On Sale Product Recommendations!Cubot KingKong MINI2 Rugged Phone 4" QHD+ Screen Waterproof 4G LTE Dual-SIM Android 10 3GB+32GB 13MP Camera MINI Phone Face IDOriginal price: USD 159.99Now: USD 89.59



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

tataki

いつも参考にさせていただいております。 
27日のフラッシュセール、こちらのブログを拝見して、ポチッてしまいました。情報ありがとうございました。
なんと!AliExpressでは過去最短、昨日6日10日間で到着しました。今、弄っております。こういうモノ、日常使いには、余り役にたちませんが、何だか楽しいものです。
by tataki (2022-07-07 20:29) 

naniwa48

tatakiさん、こんにちは。
私の方は、国内には届いていると表示されますので、多分、明日ぐらいには、家に届くのではないかと思います。
中国通販も、最近は10日ぐらいで届くことが多いですね。助かります。
by naniwa48 (2022-07-07 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。