SSブログ

「Android 12」の変更点をおさらい [スマートフォン]

スポンサードリンク



220513_1_L.jpg

シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

シャープのスマホ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」をメインで使い始めているが、ソフトウェア更新で、私が一番最初に触る「Android 12」となった。

そこで、「Android 12」は、どこが変わったのか気になって、チェックしてみた。

Android 12とは?新機能から変更点など一挙紹介

一新されたホーム画面

新たなデザイン思想の設計言語である「Material You」によりデザインされたものに変わったらしい。

ただ、実は「SH-RM15」の標準ホームアプリは、シャープ独自の「AQUOS HOME」だし、自分は「Nova Launcher」を使っているので、あまりピンと来ていない。

クイックタップ機能

端末の背面を任意の回数タップすることで、さまざまな機能を割り当てることのできる「クイックタップ」の機能が使えるようになったという。

ただ、「SH-RM15」には、そのような設定機能がなく、使えるのかどうかもわからない。

スクリーンショットの対象拡大

スクリーンショットを、「今、端末上で表示されている画面をそのまま保存する」だけでなく、Webなどののスクロールする画面の画面全体のスクリーンショットを取ることが可能になったという。

これは、シャープ独自のClipNow機能の中からも、可能になっていた。

片手モード

片手で Android スマホを操作しやすくなる「片手モード」が実装されているそうだ。

【Android 12】片手モードの設定とショートカットの設置手順

ジェスチャーの設定画面で有効に設定すれば使えるとあるのだが、その画面自体が、「SH-RM15」にはないようで、本当に使えるのかどうかは分かっていない。

バッテリーの持ちが改善

消費電力を軽減しバッテリーの持ちを改善することができるという。
特に、スタンバイ時の消費電力ではなく、実処理時の消費電力が2割程度減らせるらしい。

セキュリティレベルが向上

OSに搭載されているプライバシーダッシュボードでは、インストールされているアプリがどんなデータに、どれくらいの頻度でアクセスしているかを確認できるようになる。

また、もし不審なデータへのアクセスが見つかれば、個々のアプリでアクセス権を削除することが可能になるそうだ。

また、カメラやマイクの起動中におけるアイコン表示を行うことにより、ユーザーの意図しない録画、録音を抑止できるという。

「Android Auto」の段階的な廃止

ドライビングサポートアプリである「Android Auto」が段階的に廃止され、「Googleアシスタント」に移行される。

ゲームダウンロードの改善

一部のゲームを、ダウンロードしながらプレイできるようになり、ダウンロード完了を待たずに、すぐにゲームを楽しめるようになったという。

ニアバイシェア

「ニアバイシェア」の機能を有効にすることにより、パスワードを入力しなくても、ネットワーク共有が開始できる。

機種変更の利便性アップ

必要な情報、思い出、メッセージ、データを新しい Android デバイスに簡単に移行できるようになる。

正直なところ、自分が使いそうな機能はあまりなく、嬉しいのはスクリーンショットの改善と、バッテリーの持ちがよくなることか。

一方で気になるのは、「Android Auto」の段階的廃止。
私は、次の車に乗り換えるとき、「Android Auto」が利用できるディスプレイオーディオを載せるつもりでいたから、これの対応がどうなるのかが気になるのだ。

「Android Auto」は「Googleアシスタント」に移行するということだが、既存のディスプレイオーディオは、それに対応できるのかが分からないのが不安。

ディスプレイオーディオのソフトウェア更新なんて、スマホなんかに比べれば頻繁に行われるものでもないだろうし、是非とも既存の「Android Auto」には悪い影響を与えないように移行を進めて欲しいものだ。

関連記事:
シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のセットアップ完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。