SSブログ

スマホ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」の使い方 [スマートフォン]

スポンサードリンク



220513_1_L.jpg

シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

楽天モバイルのSIMを挿して、メインのスマホとして「AQUOS sense4 lite SH-RM15」を使い始めた。

今回、これまでと違った使い方を試してみたいと思う。

これまで、私は楽天モバイルのSIMを挿した2台のスマホを持ち、次のように使い分けていた。

・メインスマホ「OPPO RENO A」:楽天モバイルSIMで1GB以内に抑えながら、通話、SMS、メール、歩数計、おサイフケータイなどのアプリなどを使用

・サブスマホ「OPPO A5 2020」:楽天モバイルSIMで常時テザリング状態で、カメラなども使用し、写真はGoogleフォトに自動アップロードされる

つまり、データ通信はサブスマホでデータ通信、通話はメインスマホという風に使い分けていたのだ。

私の場合、これをすべて1台でやろうとすると、確実にバッテリーが夜まで持たない。
2台に役割を分けることで、一日、バッテリーが切れることなく使い続けることができていた。

ありがたいことに、データ使用料が1GB以下であれば0円で使えたので、2台使っていても、楽天モバイルへの支払いは1台と変わらずに済んでいて、とても都合がよかったのだ。

しかし、このたび、楽天モバイルを0円運用できなくなるため、楽天モバイル回線を1回線減らす必要がある。

そこで、サブスマホの回線を解約し、メインスマホ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」1台で、通話もデータ通信も、おサイフ機能などのアプリ利用も、すべて行ってみたいと思う。

「AQUOS sense4 lite SH-RM15」は、バッテリー容量も4,570mAhと比較的大きく、ディスプレイも省電力なIGZO、さらにAndroid 12でさらに省電力になったというから、常時テザリング状態で、メインスマホとして使っても、バッテリーが1日持つのではないかと期待している。

もし、それが可能なら、もうスマホを2台持ちする必要などなくだろう。

ただし、1日持ち歩いてみて、もしバッテリーが1日持たないようなら、また、2台持ちに戻るかもしれないが、それはまた実際に使ってみてから。

その場合、2台目のSIMを何にするかも、まだ決めていない。

なお、外出しない日に、家の中で使うだけであれば、フル充電しておけば、余裕で就寝までバッテリーは持つ。

ただし、この場合、「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のテザリングはオフにしており、逆に、通信は家のNURO光経由のWi-Fiで行っているので、バッテリーが持って当然。

問題は、「AQUOS sense4 lite SH-RM15」を、丸一日外出するときに持ち出し、常時テザリング状態にして、他のポータブルDAPやAndroidタブレット、ノートPCなども使いながら、スマホ本体でも、おサイフケータイアプリや、歩数計系アプリ、地図・乗換案内などアプリなども使い、カメラもばんばん撮影したときに、どの程度バッテリーが持つかだ。

もう一つ気になっているのが、操作レスポンスが思ったより良くないこと。

これまで2台のスマホで使い分けていたアプリを、今回、1台にすべてインストールして使い始めたところ、「Nova Launcher」のホーム画面のレスポンスが悪くなった気がするし、個々のアプリも反応が悪くなっている気がするのだ。

下手すると、この前に使っていたより遅いSoCの「OPPO RENO A」よりレスポンスが悪いと感じる場面があったりする。

Androidの場合、動作しながら自動で最適化を行うため、OSアップグレード直後は反応が悪いことがあると言われており、もう少し使い続けて様子を見ることが必要であるし、それ以外にも、OSのアニメーションをオフにしたり、「Nova Launcher」自体の設定も速度優先に変更したりして、できるチューニングを進めてみようと思う。

さらに、もう一つ気になるのは、バックグラウンドに廻ったアプリが、簡単に強制終了されてしまう現象が多い気がすること。

例えば、Webブラウザ上で会員登録の手続きをして、最後メールで送られてくるパスコードを入力すれば、登録が完了するような場面はよくあると思う。

ところが、このスマホで、Webブラウザでパスコードの入力画面になったら、そのままにして、ホーム画面からGmailを立ち上げて、書かれたパスコードを覚え、元のWebブラウザにをアクティベートしようとしたら、画面の再表示になり、パスコードの入力画面が消失し、初めからやり直しになってしまうケースが起きて困っている。

もちろん、こうならないよう特定のアプリが強制終了されないように設定できることは知ってはいるのだが、これまで使っている機種では、こんな現象ほとんど起きたことがないのだ。
Android 12だと、もはやRAMが4GBでも不足気味なのだろうか。

バッテリーが持つかどうか以前に、動作の快適さの面で、すべてを1台でやるのは無理なのかな?と若干不安を感じつつあるところだ。

関連記事:
シャープ「AQUOS sense4 lite SH-RM15」のアクセサリ整備:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「AQUOS sense4 lite SH-RM15」を一日持ち歩いてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。