SSブログ

ファミレスや鉄道からフリーWi-Fiが次々撤退 [インターネット]

スポンサードリンク



ファミリーマート「Famima_Wi-Fi」7月末で終了 コンビニWi-Fi撤退続く(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

ファミリーマートが、全国約1万6000店舗で使えるフリーWi-Fi「Famima_Wi-Fi」を2022年7月31日で終了するという。

1627520740406.jpg

タウンWiFi by GMO フリーWi-Fi自動接続アプリ

私は、普段使っているスマホには、「タウンWiFi」というアプリをインストールしていて、使っている。

このアプリ、自動で、様々なお店や交通機関などで提供している公衆Wi-Fiを探して自動接続してくれて、接続するたびにポイントも貯まる。

しかも、登録されているアクセスポイントは、セキュリティ上問題のないフリーWi-Fiのみなので、安心してWi-Fiを使うことができるのだ。

その「タウンWiFi」で、「Famima_Wi-Fi」にはよく繋がっていたので馴染みがあり、終了するのはちょっと残念かも。

地下鉄、バスにコンビニも... サービス終了相次ぐフリーWi-Fiの「現在地」: J-CAST ニュース

フリーWi-Fiについては、2022年6月30日には東京メトロが終了し、2021年11月には都バスが終了していた。

それに続き、2022年3月には、セブンイレブンやイトーヨーカドー、デニーズなどセブン&アイ・ホールディングスの店舗で使えた「7SPOT」が終了し、それに続いて「Famima_Wi-Fi」が終了するとなると、「ローソンWi-Fi」も終了するのかなぁ?

終了の理由は、どのサービスについても、コロナ禍で外国人観光客が大幅に減り、コストのわりに実需がないことが大きいようだ。

また、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、外国人観光客向けのWi-Fi整備に補助が出たらしいのだが、それが打ち切られたことも大きいらしい。

日本人は、モバイル通信も安くなって、わざわざフリーWi-Fiでデータ通信を節約しようという人も、少ないのかもしれない。

全国のフリーWi-Fiのアクセスポイント数は、ピークだった20年の19万8000か所から、21年には15万7000か所に大幅に減っているらしく、その影響はあるのかも。

だから、もし、それが再び復活するとしたら、外国人観光客の入国が全面解禁になり、コロナ禍前と同じぐらい増えることなんだろうと思うな。

関連記事:
「Rakuten UN-LIMIT VI」の通信障害など:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「タウンWi-Fi」のmineo契約者特典:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。