SSブログ

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」の感想・追記 [住宅]

スポンサードリンク



61xqteRKa3S._AC_SL1204_.jpg

「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

新しいトイレ「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」を使い始めて、奥さんから女性ならではの感想をもらったり、私も追記したいことができたので、それをメモしておきたい。

女性や子供には座面が高めかも

身長が173cmの私は全く気付かなかったのだが、便座が、以前のトイレに比べて若干高くて、156cmの背が低い奥さんだと、座るとかかとが床に着かないため、若干不安定に感じるという。

トイレに座った時の高さについて(現行品)| トイレリフォーム専門店

確認してみたら、パナソニックのアラウーノは、TOTOやLIXILに比べて座面が高めらしい。
高いと言われても、こうした座面の高さを調整する機能などないため、どうすることもできないが。

こういう座面の高さって、各社どうやって決めているのかな? 何かの統計が元になっているのかな?
それにしては、メーカー間で違いがあり過ぎの気もするが。

手洗いの水が流れる時間が短い

奥さんによれば、水を流したときの手洗いの水が流れる時間が短い!という。

以前のタンク式のトイレがタンクに水が溜まるまで流れていたのに比べて、電子的なタイマーで止めているので、確かに短いかも。

ただ、必要なら、ボタンを押せば追加で水を流せるし、慣れの問題もあると思う。

節水のためには、これでいい気がするな。

ビデ機能の使い心地は問題なし

以前のトイレは、おしりとビデで独立したノズルだったが、今回の洗浄便座は、1本でおしりとビデを兼ねる。

ビデの使い心地については、女性しか分からないので、奥さんに聞いたが、前後位置を調整すれば、特に気になる点はないとのこと。

取扱説明書によれば、ノズルは1本だが、おしりとビデで長さを変えた上で、噴出口の形状を、おしりとビデでは変更しており、ビデではおしりより柔らかい水流で、噴出方向も変えてあるそうなので、しっかりそれぞれの使い道で最適化してあるようだ。

人感センサーが独立していることに意味はある

自動開閉式の便座フタで、便器自体に人感センサーが付いているものがあるので、なんで、この機種は別の筐体で人感センサーを用意したのだろう?というのは不思議に思っていた。
どう考えたって、本体に内蔵するよりコストがかかるし、電池式になるので使っていれば電池も切れるからだ。

しかし、我が家のように、便器の横にトイレの扉がある場合、トイレに人感センサーが内蔵されていたら、人が実際にトイレに入らないと、人間を検知できない。

この機種のように、センサーが別ボックスで、それを、入り口の正面に取り付ければ、トイレのドアを開けるだけで、中に人が入る前に、人間を検知できるため、いち早くトイレのふたを開けることができる。

この独立したセンサーのお陰で、慌ててトイレに入った時にも、ズボンを脱いだ時点で、確実にトイレのフタは開いている。
もし、人感センサーがトイレについていたら、間に合わないかもしれないので、これはわざわざそうする意味があると感じた。

始めてう*ちが残った

先日、やわらかめの*んちの日に、初めて水洗後に、う*ちが便器内面に少し残った。
ただ、2回目の水流で、残ったう*ちはすべて流れ、綺麗な状態に戻った。

以前の便器だと、こうしたう*ちって、なかなか流れず、結局、洗剤とブラシで落とすことになりがちだったので、この点は、やっぱり撥水性のスゴピカ素材の効果なのだろうか。



以上、追加の感想だ。

また、追加で気になる点が出てくれば、随時書き足したいと思う。

関連記事:
「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のメンテナンス:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「NewアラウーノV & 専用トワレ新S3」のその後の感想:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。