SSブログ

IIJmioへの移行手続きを進める上での注意点 [携帯キャリア]

スポンサードリンク



MVIMG_20220806_202721.jpg

IIJmioから、MNP移行コードの有効期限ぎりぎりに、SIMカードと、併せて購入したスマホ「moto g52j 5G」が届いたので、早速手続きを行った。

楽天モバイルからIIJmioに、MNP移行するにあたって、手続きの際に起こったトラブルやノウハウなどを、メモしておいきたい。

新規契約の初期費用を安くする方法

IIJmioの新規契約の初期費用は、通常3,300円で、現在キャンペーンで2,200円になるという。

71E+Z3GFmvL._AC_SL1500_.jpg

ただ、世間には、IIJmioのエントリーパッケージというのが安くで出回っていて、それを手に入れれば、パッケージ代金だけで安くで契約できるはずであることは、知識としてあった。

そこで、Amazonで、ギガプランで契約できるエントリーパッケージを探すと、380円で買えるみたい。すなわち、初期費用は、2,200円どころか、380円で済んでしまうのだから、こちらの方が圧倒的にお得だ。

さらに探すと、ギガプラン対応エントリーパッケージ(ダウンロード版)というのが、ヤフオクにも出品されていて、299円で一番安かったので、これを落札。

落札すると、すぐさま相手からエントリーコードが通知されるので、そのコードを使ってすぐに契約手続きができた。

MNP移行の手続きは日程に注意

あらかじめ楽天モバイルで取得したMNP転出コードの有効期限は、2022年8月1日だったが、7月末でMNP移行するつもりで、のんびり考えていた。

ところが、実際に、IIJmioで、2022年7月27日に契約手続きを完了したら、すぐにSIMが届くわけではなく、SIMと端末を発送したとのメールが7月31日に届き、翌8月1日にようやく届いた。
そのため、7月末までにMNP移行を完了できなかった。

なんとかMNP転出コードの有効期限ぎりぎりまでに、MNP移行は完了できたのでホッとはしたが、危うくMNP転出コードの期限が切れて、再取得が必要になるところだった。

実は、楽天モバイルは、申し込んだ翌日には、もうSIMが届いたため、同じ日程感で考えていたのが大間違いだった。
通常はもう少し、余裕を持って手続きを進めるべきなんだな。

Webブラウザのトラブル

最初に、普段使っているFirefoxで手続きを進めていたら、最後の、決済の実行の段階で、サイトから反応が返ってこなくて、うまく手続きできなくなった。しかも、2回も。

実は、これも手続きが手間取った原因の一つだった。

IIJmioからは、Webブラウザを変えてみてくれ、と言われたので、Chromeに変えたら、何事もなく正常に手続きが完了してしまった。

原因は不明だが、世間的には、どこも動作検証はChrome最優先なので、Chromeを使った方が安全なんだな、と改めて感じだ。

私は、昔から使っている便利なアドオンなどもあり、Firefoxをずるずると使い続けているのだが、こういうことがあると、そろそろ潮時かもなぁ、と思う。

端末の割引価格の適用が分かりづらい

Webで手続きをしていて、「moto g52j 5G」の価格は、契約手続きの最後まで、1契約限定の割引価格では表示されず、通常価格で表示されるので、かなり不安になった。

これもサポートに問い合わせたら、条件さえ合っていれば、契約後、実際の決済時にちゃんと割引が適用されるらしい。

ならいいけど、決して、顧客に親切とは言えないと思うな。

MNPの移行時期が8月にズレたメリット

7月末までにIIJmioにMNP移行するつもりが、先に書いたように、8月にズレてしまった。

ただ、IIJmioのキャンペーンが、7月末まで、6か月間、4GBが690円、8GBで1,200円だったのだが、8月からは、6か月間、4GBが550円、8GBが1,060円に、よりお得となった。

そのため、MNP移行が、8月にずれ込んだことで、キャンペーン適用も、結果的にお得な方に転がったのかもしれない。

以上、楽天モバイルからIIJmioへのMNP移行手続きの際に起こった出来事を、メモしておいた。

SIMと端末が届いてからの手続きについては、また後日。

関連記事:
サブの楽天モバイル回線は「IIJmio」へMNP移行:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
サブスマホでIIJmioを使い始める:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

名無し

Webで手続きをしていて、「moto g52j 5G」の価格は、契約手続きの最後まで、1契約限定の割引価格では表示されず、通常価格で表示されるので、かなり不安になった。

格安エントリーコードを使うと端末割引対象外で通常価格となるようなので、私は2200円払いましたよ
お客様ページで契約内容を再確認されたほうがよいかと
by 名無し (2022-08-08 21:18) 

naniwa48

名無しさん、アドバイスありがとうございます。
確認してみます。
by naniwa48 (2022-08-08 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。