SSブログ

日立の縦型洗濯機「BW-X120G」を使ってみて [白物家電]

スポンサードリンク



71r6B9vidlL._AC_SL1500_.jpg

日立の縦型洗濯機「BW-X120G」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

そういえば、先日購入した日立の縦型洗濯機「BW-X120G」の感想を書いていなかったので、簡単に触れておきたい。

自分で設置したときに分かったのだが、これまで使っていた洗濯乾燥機「BW-D9MV」に比べて、かなり軽い。

側面のパネル自体も薄く鉄板感がアリアリで安っぽい。

IMG_3023.jpg

側面の金属パネルと、上面のプラスチックパネルとの境目も、このように微妙にずれていて、あまり工作精度が高くない。
この辺は、安いのと、中国製であるのと、どっちのせいなんだろうか。

IMG_3024.jpg

洗濯槽はステンレスで、底のパルセーターは樹脂製。糸くずフィルターは、側面2か所に増えていて、ゴミ取りの効率は良くなっている。

IMG_20220820_144040.jpg

この糸くずフィルターも、取り外すと、網目の樹脂フィルターが付いていて、掃除は水で洗い流すだけで簡単になっている。

00000001783029_A01.jpg

以前の「BW-D9MV」の糸くずフィルターは、このように布製の袋にゴミが溜まるため、掃除が大変で、耐久性もなく3年ぐらいで買い替えが必要だったのに比べると、格段の進歩だ。

さて、この洗濯機、便利に使うには、前準備が必要だ。

IMG_3020.jpg

まず、奥にある箱は、左側が液体洗剤、右側が液体柔軟剤を入れておく充填ボックスとなっている。

PXL_20220815_223515288.jpg

最初に、ここに、液体洗剤、液体柔軟剤をまとめて入れておく。
洗剤などの残量は、赤く囲った覗き窓を見れば、液面の高さから分かるようになっている。

PXL_20220815_223649792.MP.jpg

その後、パネル前面の洗剤ボタンを長押しすると、右手の数値表示にデフォルトの1回の投入量が表示される。

PXL_20220815_223759402.MP.jpg

ここで使っている洗剤の表記を見て、30Lの場合の洗剤使用量を設定する。

同様の手順で、柔軟剤も1回の投入量を設定すれば、準備は完了。

IMG_3022.jpg

そして、洗濯を始めるときに、洗剤と柔軟剤のLEDが点灯した状態にする。

MVIMG_20220816_004323.jpg

あとは、洗濯コースを選択しスタートすると、洗濯物の量を自動判定して、適量の洗剤と柔軟剤を投入して、洗濯を行ってくれる。

洗剤や柔軟剤が足らなくなったら、適宜ボックスに充填すればいいだけなので、随分便利になったな。

洗い心地は、今のところ問題なし。使う水の量は、以前の機種よりやや増えた気がするが、その分、洗剤のムラも減り、洗浄力も上がった気がするな。

騒音に関しては、乾燥機能がないため、洗濯槽上蓋がなくなったせいか、洗濯中の水を上に持ち上げて落とす洗濯中の音が、以前の機種よりうるさい。

ただ、一番うるさい脱水中の音が圧倒的に静かになっており、吸水性の高いバスタオルなど重い衣類の偏りも、回転数を調整しながら偏りをほどくため、脱水が途中で止まってしまうようなことも起きないみたい。

洗濯時間も多少短くなったと思う。
というか、以前の「BW-X120G」は、最初や途中に表示される洗濯完了までの時間から、余計に時間がかかって終わることが多く、イライラすることが多かったのだが、「BW-X120G」には、それがほとんどないのがいい。

今のところ、使っていて不満はなし。奥さんも、気になるところは特にないという。

後は、これが故障せず、長持ちすることを期待するのみだ。

関連記事:
日立の縦型洗濯機「BW-X120G」を設置:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。