SSブログ

新型シエンタがようやく広報発表に [乗り物]

スポンサードリンク



042_l.jpg

2022年8月23日の16時頃に、正式発表が待ち遠しかった新型シエンタが広報発表された。

2022年7月末には先行予約していただけに、正直、待ち遠しいどころか、もはや待ちくたびれた感じだ。

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

シエンタの公式サイトも、既に更新されているし、

トヨタ 購入サポート | WEBカタログ | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

新型シエンタのカタログも、すでにPDFでダウンロード可能となっている。


YouTubeには、全国のディーラーが、新型シエンタを紹介、解説する動画が続々アップロードされていて、参考になる。

ここで、これまで私が行った行動を振り返っておく。

2022年1月

アクア、ルーミーの試乗、商談でトヨタ・ディーラーA店を初訪店。
営業担当のB氏が対応してくれたが、説明が明快だったのに加え、無料で洗車をしてくれたのが好印象。そんな店、他になかったから印象に残る。

2022年4月

新たに気になったライズの試乗、商談でA店を再訪店。引き続き担当してもらったB氏もいい車だと評価していたし、私も割と気に入ったのだが、奥さんは、やっぱりスライドドア車がいいという。

となると、トヨタで言えばルーミーになるのだが、来年にはフルモデルチェンジが噂されるモデル末期の古い設計、古い装備の車で、今買うのはあまり得策ではない。

2022年7月上旬

何を買うか行き詰っていた時に、ネットでシエンタのフルモデルチェンジの噂を聞き、B氏にメールで、新型シエンタに興味があるので、商談が可能になったら連絡が欲しいとお願いした。
すぐに返事があり、お店側も本当にまだ発売日程が掴めていないことを知る。

2022年7月中旬

少しして、B氏からメールで、まだ商談はできないが、他言無用の条件で、簡単な資料と動画が見られることと、とある書類にサイン、捺印すれば、優先日程で買える道があることを知る。

2022年7月中旬

B氏からメールで連絡があったので、すぐに訪店し、他言しない前提で、動画やスペックシートをPC上で見せてもらった。

しかも、この時点で、B氏によれば、状況的に見てもかなりの注文が殺到しそうで、もし、公式発表後、カタログや実写を見てから商談して買うとなると、どのぐらい納車期間がかかるかは見通せないという。

私としては、購入する方向で傾いたため、おそらくメーカーが初期受注量を見積もるためのアンケートみたいなものを記入し、それに署名、捺印。

それを出すと、8月1日以降のメーカー発注開始に際し、優先的な注文順位で発注できるという。
今回は、値引き交渉は最初から諦めて、納車時期を最優先することにした。

なお、情報が完ぺきではない状況なので、ペナルティなしでキャンセルは可能とのこと。
おそらく、キャンセルしても、お店の側としても、代わりの顧客はいくらでもいるのだろうと思う。

2022年7月最終週

奥さんに、少ない情報ではあるが、新型シエンタを買いたいことを伝えて、購入の了解を取り、7月最終週に、再訪店。

PCの見積りシステム上で、B氏と悪戦苦闘しながら、メーカー発注の詳細を決定。
発注書にオンライン署名し、1万円の手付金も支払って、契約を完了。
8月1日からの発注は優先してもらえる形となった。

2022年8月23日

新型シエンタの広報発表。公式Webサイト、カタログPDF、CM動画の公開。
ちなみに、新型シエンタを契約したA店は定休日なので、お店には連絡が取れず。

お店は、8月24日から再開するため、おそらくカタログも手に入り、お店での展示も始まるのではないだろうか。

さて、このように、結構早くから動いたのだが、メーカー発注の納車期限は、2022年12月と設定されている。ネットで見る限り、これより早い納車日程だという人も多数いるみたい。

まあ、私としては、早く新車に乗りたいのは確かだが、次回車検前に乗り換えられるなら許容範囲のことで、さほど気にしていない。

関連記事:
新型シエンタに残る疑問点:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのカタログや動画を見て確認できたこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「シエンタドッグパーク」を期間限定でオープン:東京おじさんぽ:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。