SSブログ

日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」の代替品を入手 [白物家電]

スポンサードリンク



IMG_2885.jpg

スティック型掃除機「日立PV-BJ700G」のヘッドが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

2022年6月末に、メインで家の掃除に使っている日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」のヘッドが破損し、とりあえずガムテープで暫定的に補修した話を書いた。

掃除機「日立PV-BJ700G」の破損したヘッドをどうするか?:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

これに対し、保守パーツのヘッドを買って、替えるのが一番間違いがない対策なのだが、モーター内蔵のパワーヘッドのなので、1.2万円ぐらいして高いため、中古で「PV-BJ700G」の代替品を安くで手に入らないものか、しばらくオークションやネットフリマをワッチしていた。

ところが、そんな甘い話はなかなかなく、「PV-BJ700G」の出品があっても新品で馬鹿高い金額での出品しかない。
ガムテープの補修も限界なので、あきらめて保守パーツを買おうかと思っていたところに、一筋の光明が。

動作保証のないジャンク品で、次の掃除機がまとめてオークションに出品されているのを発見。


10010004549873091556_1-4f79f.jpg

スティッククリーナー(コードレス式)PV-BJ700G : クリーナー : 日立の家電品

私が使っている「PV-BJ700G」の本体と、

https __imgix-proxy.n8s.jp_DSXZZO4717816010072019000000-PN1-1.jpg

価格.com - 日立 パワーブーストサイクロン PV-BF700 価格比較

それより2世代ほど古く、2018年発売の「PV-BF700」の本体と、充電台はどちらでも使えるものが1台というセット。

外観の写真を見る限り、特に「PV-BJ700G」の方の状態は、我が家にある「PV-BJ700G」より、相当きれい。ほとんど無傷に見える。

ただし、充電はできて電源は入ることは確認しているが、それ以上の保証はなく、ジャンク品とのこと。

ちなみに、「PV-BF700」は、外観やカラーは「PV-BJ700G」そっくりで、機能的には、ハイパワーモードがないとか、パワーヘッドの構造が古く、ヘッドの隅からのゴミの吸引力が劣る点など、違いはあるが、持ち手や集塵カップ、自立できる構造など、基本的な部分は共通みたいなので、パーツとして「PV-BJ700G」でも利用できそうではある。

私としては、パワーヘッドと、集塵カップと、バッテリーが、交換用パーツとして入手できれば、それでいいので、価格が高くなければ落札してもいいかもな、と思い、結果、送料込みで約5,500円で落札できた。

日立 コードレス スティッククリーナー PV-BF700の発煙・発火のおそれについて:日立グローバルライフソリューションズ株式会社

ただ、「PV-BF700」は、ネットで検索すると、リコール対象商品みたいで、まずは商品が届いたら、リコール対策をしてもらえるのか、確認する必要があるみたいだ。

関連記事:
スティック型掃除機「日立PV-BJ700G」のヘッドが破損:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ジャンクのスティッククリーナーが届いた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。