SSブログ

ジャンクのスティッククリーナーが届いた [白物家電]

スポンサードリンク



日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」のパワーヘッドが故障したので、中古の同じクリーナーを入手して、部品として交換したいと考え、オークションで見つけたジャンクのクリーナー・日立「PV-BJ700G」「PV-BF700」のセットを落札した。

IMG_3039.jpg

届くのを待っていたら、ゴルフバッグか?と勘違いするような大きな段ボールが届きびっくり。

IMG_3040.jpg

開梱すると、厳重にパッキングされており、どうやらプロの仕業。多分、リサイクルショップが、何らか問題がある商品をまとめて出品した雰囲気で、ちょっと悪い予感。

IMG_3042.jpg

梱包を解いて中身を取り出すと、右側が「PV-BJ700G」、中央が「PV-BF700」、左側がどちらにも使える充電スタンドという構成となっている。

IMG_3044.jpg

「PV-BJ700G」(上側)と「PV-BF700」(下側)は、外観上はほとんど区別がつかない。
「PV-BJ700G」の外観はかなりきれいで、深い傷もほとんどない。
それに比べると、「PV-BF700」は本体やヘッドに目立つ傷はあるが、我が家で使っていた「PV-BJ700G」よりはずっとマシな状態だ。

IMG_3045.jpg

「PV-BJ700G」(上側)に至っては、我が家で使っている「PV-BJ700G」(下側)と比べて、はるかに状態はきれい。

こんなに状態がいいなら、今回買った「PV-BJ700G」から取ったパーツを、我が家の「PV-BJ700G」で使うのではなく、ジャンクで買った「PV-BJ700G」そのものを使う方が得策だろう。
我が家の「PV-BJ700G」は、必要なパーツだけ取って、廃棄していい気がしてきた。

ただし、どちらのクリーナーも、集塵カップのスポンジフィルターが付いておらず、使うに際しては、スポンジフィルターを用意する必要がある。

日立 コードレス スティッククリーナー PV-BF700の発煙・発火のおそれについて:日立グローバルライフソリューションズ株式会社

ところで、「PV-BF700」は、リコール対象であることが発表されていたので、早速フリーダイヤルに電話してみた。

IMG_3043.jpg

すると、型番や製造番号は、リコール対象とのことだが、この製品銘板シールのバーコードの端にある黒丸のシールがあれば、既に改修済の製品とのこと。
改修は必要なく、問題なく使えることが確認できて、一安心だ。

さて、実際に動作を確認していこう。

「PV-BJ700G」「PV-BF700」の両方とも、ついていた充電スタンドで充電ができ、電源ボタンを押すと、電源が入り、吸引することは分かった。

ただ、やっぱりジャンク品。どちらも結構重大な問題があることが、すぐに分かった。

「PV-BJ700G」は、パワーヘッドのブラシが全く動かない。モーターが動かないどころの話ではなく、ヘッドを床上で前後に動かしても、ブラシが完全に固定されていて回らないから、ヘッドを動かしづらく、とても掃除ができる状態ではない。

一方、「PV-BF700」の方は、パワーヘッドなのに全くモーターが動かないのは同じだが、こちらはブラシは抵抗なく回る。
なので、モーターのアシストはないものの、そのままでも掃除に使えないことはない。

さすがジャンク品。一筋縄ではいかないや。

当初の目論見としては、我が家の「PV-BJ700G」に、新たに手に入れた「PV-BJ700G」のパワーヘッドを交換すればいいと思っていたのが、目算が外れた。

ただ、よく考えれば、我が家の「PV-BJ700G」のヘッドは外側の樹脂が割れてしまったが、中身のパワーヘッドは生きている。

逆に、ジャンクで手に入れた「PV-BJ700G」は、パワーヘッドのモーターが動いていないが、外側の樹脂筐体は極めて綺麗な状態。

ということは、新たに手に入れた綺麗なヘッドに、元からあるクリーナーのヘッドのモーターを移植すれば、ニコイチでちゃんとしたパワーヘッドが再生できるかもしれない。

ということで、「PV-BJ700G」の2つのヘッドでモーターの移植に挑戦してみることにした。

ただ、これが思ったより大変な作業だったので、次回はその作業内容を詳しく説明したいと思う。

関連記事:
日立のスティッククリーナー「PV-BJ700G」の代替品を入手:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「PV-BJ700G」のパワーヘッドのモーター交換:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。