SSブログ

ディーラーオプションは何を付けるか検討中 [乗り物]

スポンサードリンク



1789737.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

私が新型シエンタを購入したお店には、まだ新型シエンタの展示車も試乗車も入ってきていない。
ただ、そのお店の系列店舗には、1台、展示車が入ってきたそうなので、今週中にそれを見に行く予定だ。

他にすることがないので、届いたオプションカタログを眺めながら、ディーラーオプションとして何を追加するか、検討している。

目についたのは、次のオプション。

・バックモニタークリーナー(型番 UQLX,工賃0.9H):12,100円

どの程度必要性があって、その効果が価格に見合うものなのか、イマイチ把握できていないので、まずは、それを把握するところから始めよう。

特に、今回、メーカーオプションでパラノミックビューモニターを装着しており、その場合、バックカメラだけにクリーナーを付けることが、どの程度意味があるのかも、詳しく確認したい。

・HDMI入力端子(型番 UTQX,工賃0.8H):6,050円

ネットで見ると、ここにFire TV Stickを取り付けて、YouTubeなどを見る例を見つけられる。
実際に使うかどうかは分からないが、後から付けるのも面倒だから、付けておくべきか悩む。
ただ、設置場所がグローブボックスの隅になり、邪魔にならないか気になるので、その点も要確認。

・iPod対応USB/HDMI入力端子(型番 UTNX,工賃0.6H):9,900円

HDMI端子に加えて、USB端子が付く。
USB端子はiPod内の音楽ライブラリを、ディスプレイオーディオのアプリから直接再生できるが、それ以外にも、USBメモリを挿して、そこから動画や音楽を再生したり、5V/2.1Aで急速充電もできるらしい。
謎なのは、上のHDMI入力端子と設置場所は同じで、サイズはむしろ若干大きいのに、工賃はこちらの方が安いこと。

・プラスサポート用スマートキー(型番 M61Q,工賃0.2H):15,400円

これをもって車に乗ると、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる暴走を抑止する機能が、デフォルトでオンになるらしい。
通常のスマートキーでは、そうならない理由がよくわからないので、何かデメリットもあるのかもしれないため、その点を確認してから、買うかどうかを決めたい。
今の自分の状況を考えれば、必要性を感じ始めてから、後から買ってもいい気はするが。

・レインクリアリングブルーミラー(型番 K8QC,工賃0.2H):13,200円

今の車は、ミラー自体を交換したが、これは価格や工賃を見る限り、ミラーに親水シールみたいなものを貼るだけかもしれない。
その点を確認し、もしそうなら自分で貼れる程度のものなので、買わないで自分で買って貼ると思う。

・シートバックテーブル(型番 E8A8,工賃0.5H):13,300円

グリップハンドルも付き、コンビニフックなども付く。
助手席側だけ取り付けられるので、後席に二人が座った時に、何か食べるとき、運転席側の人は困るよな。
ただ、我が家的には、助手席だけでも十分な気もする。
シートアレンジを考えても、これが邪魔に感じるのは、助手席の背もたれを倒し、2列目も倒して、2m以上の長いものを運ぶ時ぐらいなので、あまり考えられないかも。
値段もそれなりに高いので、汎用品でもいいのではとも思うし、取り付けるか迷う。

・コンソールボックス(型番 E7A0):22,000円

前後ウォークスルーはまず使わないから、設置してもいい気はしている。
ただ、この製品、カラーリングがどう考えても、室内色カーキのモデルには合わない。

新型 シエンタ コンソールボックス アームレストコンソール| カー用品スマホ用品の専門店 WAOショップ公式店

ネットを検索すると、早くも新型シエンタ用のセンターコンソールボックスが発売されているため、もう少しどのような商品が出るか様子を見てもいい気はする。

・ラゲッジアッパーボードセット(型番 CKKU,工賃0.8H):41,800円

荷室をとトノカバーで2段に分けて使えて、便利そうには思える。
都のカバーにはネットも付き、取り外しや収納も簡単にできて、使い勝手もよさそうだ。気になるとしたら、荷室に対して奥行きが浅く2列目シートの背面とトノカバーとの間に結構な隙間があること。
値段も結構高い。
実は、純正のユーティリティフックだけで、2個で4,000円もするが、ネットで探すと、安い互換品も売られているみたい。
だったら、トノカバーを自作してもいいのかな、という気もしている。

今のところ、購入しようか迷っているのは、次のオプション。

・バックモニタークリーナー(型番 UQLX,工賃0.9H):12,100円

・iPod対応USB/HDMI入力端子(型番 UTNX,工賃0.6H):9,900円

・シートバックテーブル(型番 E8A8,工賃0.5H):13,300円

ちなみに、トヨタディーラーの作業工賃は1H 8,000円程らしいので、製品価格に取り付け工賃が上乗せされる形となるようだ。

ただ、「ラゲッジアッパーボードセット」のように、どう見てもドライバーさえあれば、自分で取り付けられるだろう、と思えるものもあるため、その辺は商談次第なのかもしれない。

あと、ディーラーでちょっとは値引きしてくれるのかな? その辺も気になるな。

関連記事:
新型シエンタのカタログや動画を見て確認できたこと:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
ようやく新型シエンタに試乗できた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのディーラーオプションで勘違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。