SSブログ

円ドル為替レートが1ドル140円超えに [金融・経済]

スポンサードリンク



kabu_chart_woman_cry.png

【速報】急速に円安が進行 円相場 1ドル=140円台に 1998年以来 約24年ぶり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

2022年9月1日、直近の円ドル為替レートが、ついに140円を超えた。

おかげで、以前はよく利用していた海外通販も、最近はとんとお休み状態だ。

物の値上がりもひどく、普通に日常の生活を続けているだけなのに、光熱費や生活費が上昇しており、それをカバーすべく、無駄な買い物をしないよう工夫している。

【2022年版】数字から見える「ドル円相場」のこれまで | マネー | おすすめコラム | 大和ネクスト銀行

このような円安の動きは、ウクライナ戦争開始以降始まり、特に、米国FRBが金利を上昇させたのに対し、日本はマイナス金利を維持していることで、さすがに円離れが起きているようだ。

円安が急反転、今後の行方はどうなるか? | 幻冬舎ゴールドオンライン

8月上旬には、円安が一段落し、今後反転するのではないか?との予測も出ていたが、そうはならなかったみたい。

円安は間もなく終わる?金融政策のブレーンが大激論!|テレ東プラス

FX/為替見通し「米FRBの態度急変は考えづらい、米ドル/円は新たな上昇チャネルを形成中」週刊為替レポート ハロンズ ドル/円 2022年8月27日 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

FX/為替 月間見通し「1ドル=140円が迫る FOMCは追加利上げへ」ドル/円 外為どっとコム総研 House View 2022年9月 - 外為どっとコム マネ育チャンネル

今後の動きについての分析も、140円が壁になって反転するという意見もあれば、円安傾向はこのまま続く、さらに円安が進むという意見まで、さまざまだ。

yendaller.png

現実のグラフを見ても、このまま円安が進むようにしか見えないな。

この状態では、本ブログでもよく取り上げるAliExpressなどの中国通販での買い物は、当面、行うメリットがなく、その関係の記事も、当分減りそうだ。

さらには、現状、iPhoneだけでなく、ほとんどが中国製造のAndroidスマホやPCも、大幅に値上がりすると見られており、当面は、大きな買い物はしたくはないな。

関連記事:
円安で、海外通販が利用しづらい状況に:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
為替レートがとうとう1ドル130円を切る:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。