SSブログ

ようやく新型シエンタに試乗できた [乗り物]

スポンサードリンク



MVIMG_20220831_171340.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

ようやく、契約したお店に新型シエンタが入り、実車を見ることができた。

お店には、ハイブリッド、Zグレード、7人乗り、2WDの試乗車が入ったので、それを試乗することもできた。

vlcsnap-2022-08-31-18h57m26s799.jpg

さっそく試乗したのだが、パワーオンから、足踏みパーキングブレーキの解除、エレクトロフトマチックのシフトレバーをDレンジに入れて走り始めるまでの手順が、ほとんど初体験で戸惑うが、走り始めれば、加速もスムーズで申し分なし。

街中では、走り始めからEV走行でなかなかエンジンがかからないし、アクセルを踏み込んでエンジンがかかった時も、よく注意して聞いていないと、分からないぐらい静か。

カーブでのハンドリングも、ステアリングの遊びが大き過ぎず、クイック過ぎもせず、ちょうどいい感じ。

今回は、一般道しか走っておらず、最高速度は60キロぐらいまでしか出していないが、走っていて車内は静かで、路面の段差も柔らかくこなすし、エンジン音も、アクセルを踏み込めば聞こえるが、あまり気にならない。

vlcsnap-2022-08-31-19h00m06s991.jpg

一方、天井サーキュレーターは、風量を最強にするとかなりうるさいのが玉に瑕。オートエアコンよりうるさいのだから、相当だ。
ただ、これも、風量を中程度にすると、ほぼ気にならなくなる。

ブレーキも、止まる直前まで回生ブレーキが働いているらしいのだが、それをほとんど意識させないリニアな減速感覚でブレーキペダルを踏めるのはいい。

最後降りるときに戸惑ったのが、運転席ドアのロックを解除して、ドアの握りを掴んで開こうとして空振りしてしまったこと。

vlcsnap-2022-08-31-21h33m20s767.jpg

この車、ドアの上部に握るグリップがあり、アームレスト付近にはないのだ。
その分、アームレストがゆったり広く作られているのは分かるが、これは慣れが必要だと思う。
この冒険、ファミリーカーにあえて必要だったかなぁ?と思う。
だって、運転する本人はともかく、運転をしない助手席に座る家族も、これに慣れなきゃいけない訳だから。

総括すると、エレクトロフトマチックシフトの操作と、前席のドアの特殊なグリップ位置には慣れが必要そうだが、それ以外はスムーズに運転することができたと思う。

トヨタ 取扱説明書 | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

分厚い取扱説明書をさらに読んでみて、気になる点があれば、また試乗させてもらおうと思う。

ちなみに、そのお店と同系列の別の店には、私が契約したハイブリッド、Zグレード、5人乗り、2WDの車が入っていることを知り、それも見てくることができた。

展示車を詳しく見られたので、それで気付いた点についても、後日また改めてご紹介したいと思う。
これまでYouTube動画を見ただけでは、分からなかったポイントも結構あるのだ。

ちなみに、納車時期はまだ確定していないが、今のところ変更の可能性は低いとのこと。

メーカーオプションの後方ドライブレコーダー+ETC 2.0を付けると納車が遅れるとの噂を確認すると、確かに今の発注だとそうなるらしい。

ただ、私は、7月下旬に予約を行い、初期ロットでの発注となっているので、その影響は受けなかったそうだ。

ディーラーオプションの追加についても営業さんと相談したが、話を詳しく聞けば聞くほど、迷いも増えて、結局決められず。

来月頃には、納品日が確定するらしいので、その時までに確定しておくことになった。
そこから、代金の支払いや、法的手続きの書類記入などを行うことになるようだ。

ここまでくると、早く納車されないか、待ち遠しくて仕方ないな。

関連記事:
ディーラーオプションは何を付けるか検討中:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタのディーラーオプションで勘違い:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・2度目の試乗(1) ハンドリング:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。