SSブログ

「OTTOCAST U2-PLUS」とは何なのか? [乗り物]

スポンサードリンク



最近、Apple CarPlayに対応したディスプレイオーディオ(DA)や、ビルドインカーナビで簡単にYouTubeやNETFLIXなどの動画が見られるようになるということで話題となっている「OTTOCAST U2-PLUS」とは何なのだろう?ということで、調べてみた。

akindoyamaru_u2plus.jpg

OTTOCAST U2-PLUS エアマウスセット|OTTOCAST日本公式 ? OTTOCAST JAPAN Store

この製品を、DAにUSB接続すると、次のことができるようになるらしい。

・Wi-FiによるCarPlay接続に対応しないDAにも、iPhoneをWi-FiでCarPlay接続できるようになる

・本来USB接続しか対応しないAndroid Auto接続を、Android端末とWi-Fi経由で接続可能できる

・DA上で、Android OSを利用可能となり、Google Playストアからアプリをインストールし、インストールしたAndroidアプリをDA上で使用することができる。

「OTTOCAST U2-PLUS」は、以上の機能を実現する「画面のないAndroid端末」だ。

OSは、Android 9が動作しており、Android OSを動作させるために、QualcommのSnapDragon SDM459Dという8コアのSoCが搭載し、RAMは4GB搭載。

ストレージは64GB搭載され、最大128GBのmicro SDカードを利用できる(仕様表にはTFカードとあるので、SDXC規格には対応していないものと思われる)。

2G/3G/4G/5Gのモバイル通信には対応せず、通信はWi-Fi経由で行うが、2.4/5GHzのデュアルバンドに対応する。

Bluetoothは、UIデバイス用(Bluetooth 4.2)/オーディオ用(Bluetooth 5.0)の2系統を用意しているのが謎。
普通は、1系統でどちらも同時に使えると思うのだが、何か悪影響があるのだろうか。
GPSユニットも内蔵し、単体でカーナビアプリも動作する。

この製品、技術的に見て面白いことをやっていて、その挙動を見る限り「Car Play対応Android OSエミュレーター」というところか。

もう少し詳しく説明しようと思うが、その前に、「Car Play」について簡単に説明しておく(「Android Auto」も仕組的にはほぼ同じなので、「Car Play」を「Android Auto」に、そのまま読み替えてください)。

「Car Play」対応のDAに、「Car Play」アプリを内蔵したiPhoneを接続すると、両社の「Car Play」が相互に通信を行い、DA側からiPhoneの「Car Play」アプリに、DAの画面情報などを通知し、その情報に合わせて、「Car Play」アプリが「Car Play」画面を生成し、DAに転送する。
これに対し、DAの「Car Play」機能は、ディスプレイにiPhoneが生成した「Car Play」画面を表示し、画面がタッチ操作されれば、それをiPhoneの「Car Play」アプリに伝えることで、iPhoneの「Car Play」アプリをDAのタッチパネルディスプレイで操作することができる。

「Car Play」アプリでは、通常のiPhoneのアプリストアでダウンロードできるアプリがそのまま利用できるわけではなく、「Car Play」アプリが管理する、車に最適化された「Car Play」専用のアプリのみが動作する。
その中に、運転中に運転手が見ると危険な動画関連のアプリはなく、カーナビや音楽配信、ネットラジオなど極めて限られたアプリだけが画面に表示され、利用できる。

さて、iPhone上では、「Car Play」アプリがプリインストールされており、「Car Play」アプリ以外が、DAとCar Play接続することはできない。
同様に、Androidスマホでは、「Android Auto」アプリがプリインストールされており、「Android Auto」アプリ以外が、DAとAndroid Auto接続することはできない。

ここで「OTTOCAST U2-PLUS」が取った手段がユニークなもので、Android OS上で、DAから見て「Car Play」アプリに見えるような通信を行うAndroidアプリを搭載した。
iPhone上に、もう一つ「Car Play」アプリを搭載するのは無理だが、Android OS上で「Car Play」アプリに相当するAndroidアプリを動作させるのは、一から作れば可能だろう。

これにより、「OTTOCAST U2-PLUS」はAndroid端末なのに、DAに対し、自らをiPhoneであるかのように騙し、Car Play接続を可能としているのだ。

そして、「Car Play」接続後、「OTTOCAST U2-PLUS」の「Car Play」に見えるAndroidアプリは、DAの画面に合わせて、「Car Play」機能でもなく、「Android Auto」機能でもなく、汎用的なAndroid OSの画面を生成し、それを操作できるようにしているらしい。

これにより、DA上で、汎用的なAndroidアプリをインストールし、実行することができるようになる。

私が最初に「OTTOCAST U2-PLUS」のことを、「Car Play対応Android OSエミュレーター」と呼んだのは、見える挙動から、このような動作を行っていると想像できるからだ。

「OTTOCAST U2-PLUS」に搭載されたワイヤレスでの「Car Play」接続機能や「Android Auto」接続機能については、Android OS上に、それぞれのスマホでのワイヤレス通信機能を、DAとの有線の「Car Play」接続に変換する機能を実装しているものと思われる。

なかなか特殊なことをやっていて、OTTOCASTはその先駆者であることもあり、価格も安くはなく、定価は4万円ぐらいする。

ただ、これ一つを、DAにUSBに接続しておきさえすれば、iPhoneやAndroidスマホをワイヤレスでDAに自動接続することができるし、限られた「Car Play」対応アプリ、「Android Auto」対応アプリ以外にも、汎用のAndroidアプリを使うことができるから、とても汎用性が高いのは魅力だ。

気になるとすると、次の点か。

・搭載するOSがAndroid 9で、今となっては若干古く、バージョンアップの予定もないことで、おそらくソフト的な寿命でいえば、現時点から3年程度と思われ、車の寿命に対して短い。
これについては、既に後継モデル「CarPlay AI Box S32」がまもなく出るようだ。ただ。そちらでもAndroid 10なので、ソフト寿命は約1年延びるが、延びたって1年だ。

・SoCのSDM459Dの処理性能は、スマホでいえばローエンドクラスで、Android OSがどの程度快適に使い続けられるか、不安がある。

・DAとの「Car Play」接続でアプリを利用する場合、画面や音声の遅延が発生する可能性があるが、動画再生などで気になる遅延がないかが気になる。

・Android OSを搭載し、バッテリーも搭載していないから、パワーオンから使えるようになるまで、それなりに時間がかかる(1分以上?)と思われること。

もうちょっと安ければ、3年使ったら買い替える前提で、買ってもいいかな、とは思うので、オークションなどでも、もう少し安くで買えないものか、探している。

もう一つは、「OTTOCAST U2-PLUS」と同じコンセプトの商品が、ほかの会社からも出ており、そちらの方が少し安いみたいなので、そちらも視野に入れながら、購入を検討したいと思う。

関連記事:
「OTTOCAST U2-PLUS」の類似商品:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタで追加購入品の検討 (2):トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
任意保険の車両変更手続き完了:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。