SSブログ

iOS 16.0とiOS 15.6.1がリリースされた [スマートフォン]

スポンサードリンク



【速報】iOS16発表!ロック画面の使い分け、Apple Pay後払いなど追加 - iPhone Mania

「iPhone 14」シリーズの発売に合わせて、日本時間の2022年9月13日に「iOS 16.0」がリリースされた。

我が家には、「iOS 16.0」に対応する第2世代「iPhone SE」があり、現状、「iOS 15.6」が動いていて、バッテリーの持ちもあまりよくないので、その改善も期待して、アップグレードすることにした。

IMG_3079.PNG

早速、アップグレードしようとして、驚いたのは、「iOS 16.0」以外に、「iOS 15.7」へのアップグレードの選択肢が表示されたこと。

【iOS15.7】アップデート内容と変更点の詳細、不具合や評判について | SBAPP

「iOS 15.7」について調べると、「iOS 15.6」までの重大な脆弱性への対策が含まれているそうだが、基本的に「iOS 16.0」にアップグレードしたくない人向けに用意されたもののようで、「iOS 16.0」に上げるなら、気にする必要はないようだ。

IMG_3081.jpg

iOS16でバッテリー寿命が伸びたのか?ベンチマークは?検証した動画が話題 | カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け

「iOS 16.0」の新機能と、不具合については、追々チェックするとして、バッテリーの持ちについては、「iPhone 8」を除いて、持ちが改善されるみたい。

我が家の第2世代「iPhone SE」でも、大幅にバッテリーの持ちが改善された印象はないが、更新直後でも悪化した印象もないので、おそらく今後、改善効果を体験できそうだ。

そして、今回、第1世代「iPhone SE」は「iOS 16」の動作対象外となったので、どう表示されるのか、一応、第1世代「iPhone SE」の更新画面を立ち上げてみたら、予想外の状態に。

IMG_3068.jpg

iOS 15.6.1 および iPadOS 15.6.1 のセキュリティコンテンツについて - Apple サポート (日本)

何と、「iOS 16.0」に更新はできないが、新たに「iOS15.6.1」がリリースされていたのだ。

もちろん、セキュリティ更新のみで、機能アップなどがある訳ではないが、もうOSの更新サポート自体が終了したものと思っていたので、結構嬉しい。

第1世代「iPhone SE」って、2016年の発売だから、発売から6年も経つ。
それでも、まだセキュリティ更新のサポートをし続けてくれているというのは、他に例がないからだ。

アップルも「重要なセキュリティアップデート」として、すべてのユーザーに早期のアップデートを呼びかけているので、こちらもさっそく更新。

iOS15.6.1を入れたiPhone、バッテリーとベンチマークをテスト - iPhone Mania

しかも、バッテリーの持ちも、若干改善されてる模様なのが嬉しいところ。

今後も、セキュリティ更新だけでも続けてもらえたら嬉しいな。

関連記事:
第1世代/第2世代iPhone SEをiOS 15.6にアップデート:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「iOS 16」で新しくなったポイント:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
第1世代iPhone SEは車用に活用:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。