SSブログ

「iOS 16」で新しくなったポイント [スマートフォン]

スポンサードリンク



20220805_62ed2ce73b824.jpg

【速報】iOS16発表!ロック画面の使い分け、Apple Pay後払いなど追加 - iPhone Mania

第2世代「iPhone SE」を「iOS 16.0」にアップグレードしたが、「iOS 16」でどこが新しくなったのかを確認してみた。



ロック画面の複数使い分け、カスタマイズ

・ロック画面のデザインが変更され、ポートレート写真のボケ効果設定、カラーフィルタ、時計のフォント変更などが、カスタマイズできるようになった。
・「仕事」「パーソナル」などの集中モードに合わせて、複数のロック画面の使い分けが可能になった。
・集中モードは、アプリごとの使い分けも可能になり、Safariで表示できるタブ、メールやカレンダーにも対応する。



メッセージアプリが、送信後の編集・削除などに対応

・メッセージアプリでは、送った直後のメッセージを編集したり、送信の取り消しが可能となった。
・一度開いたスレッドを未読に戻すことも可能となった。



音声入力の強化

・FaceTime通話中の共有機能が強化され、SharePlayをメッセージから開始可能になった。
・音声入力しながらタッチ操作での入力や編集が可能になった。



テキスト認識表示の機能強化

・写真やカメラで文字を認識できる「テキスト認識表示」が、ビデオ画像でも利用可能になった。
・翻訳アプリからもテキスト認識が可能にり、外国語の翻訳がさらに簡単になった。



「画像を調べる」機能が進化

・画像から被写体の一部を切り取ってメッセージに貼り付けるなどの機能が利用可能となった。



Apple Payの強化

・ウォレットに「Apple Payで後払い」が追加された。ホーム画面からワンタッチで支払い画面に遷移できるようになった。
・注文履歴の詳細を確認できる「Apple Payの注文を追跡」が、ShoptifyなどのEコマースプラットフォームで利用可能になった。
・アメリカの11の州が追加でデジタル運転免許証に対応した。



マップ機能の強化:複数の経由地の設定が可能に

・詳細な立体地図表示が可能な新しい地図の、対応地域が追加された。
・ナビゲーションで、複数地点を経由する経路案内で、最大15地点まで経由地を追加可能になった。
・CarPlayを利用しての運転中にSiriを使って経由地の追加も可能になった。
・マップを使って公共交通機関で移動中、マップアプリからでも交通系ICカードの残高が追加可能になった。



ファミリー共有の強化

・子供用のアカウント設定が簡単になり、ペアレンタルコントロールが使いやすくなった。
・ファミリー共有のメンバーでの写真の共有が簡単になった。
・カメラアプリでの撮影時に、共有ライブラリへの追加を設定可能となった。
・共有ライブラリの写真は、ファミリー共有に参加する全員が編集、削除になった。



プライバシーでは、虐待への対策を強化

・他の人からのアクセスを遮断する機能として、「セーフティチェック」が追加された。



ホームアプリのデザインを刷新

・プライバシーを重視し、一貫した操作体験を実現する新しい業界標準の接続規格「Matter」に対応しました。
・アプリのデザインを刷新し、多くの機器を接続していても簡単に状況を確認可能になり、機器の動作状態や室温などの情報は、新しくなったロック画面でも表示可能になった。



CarPlayの強化

・車のメーター部分にiPhoneからナビゲーションなどを表示可能になり、速度、回転数などの情報もiPhoneと連携してカスタマイズ可能となった。
・日産、ホンダなどのメーカーが対応予定で、対応車種は2023年後半に発表予定とのこと。



画像検索機能の強化

・場所、人、場面、テキスト、ペット、モノなどの画像を、「写真」ファイルだけでなく、メッセージ、メモ、ファイルからも検索できるようになった。



クイックアクションの強化

・検索機能でもクイックアクションが使えるようになった。たとえば「タイマー」を検索、検索結果として表示された「時計」を長押ししてタイマーの開始画面を表示する、といったことが可能になった。
・「曲をShazamで探す」「ショートカットを実行する」ためのクイックアクションメニューを、検索から実行することが可能になった。



検索機能の強化

・ホーム画面に、新たに「検索」ボタンが追加され、検索が簡単になった。
・検索で表示される検索結果の情報を増やした。



ライブアクティビティ

・現在は搭載されていないが、年内のアップデートで利用可能になる見通し。
・スポーツの試合をリアルタイムでフォローしたりすることができる機能。
・ロック画面に表示されるライブアクティビティでも、検索機能が使えるようになる。



その他

・AirPodsでの空間オーディオを、TrueDepthカメラを使ってパーソナライズ可能になった。
・クイックメモが利用可能になった。



個人的に気になるのは、動画を含む画像からの文字認識が、どの程度使えるのか。
実用になるなら、結構使い道は多い気がするな。

機能アップ、改善項目は多岐にわたり、正直、すべてを覚えてもいられないから、使いこなせるとは思えないが、今後も、興味ある機能から、少しずつチェックしてゆきたいと思う。

関連記事:
iOS 16.0とiOS 15.6.1がリリースされた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「iOS 16.0」の不具合と「iOS 16.1」の予定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。