SSブログ

「Unhert Jelly 2」のUSB端子の調子が悪い [スマートフォン]

スポンサードリンク



「Soyes S10 MAX」が故障?で困った:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

ポータブルDAPとして使っていたスマホ「SOYES S10 MAX」のUSB端子が破損し、PCの接続ができなくなり、さらには、充電さえ出来なくなって、ご臨終となった。

IMG_3104.jpg

その代りに、それ以前に使っていた「Unihertz Jelly 2」を復活させて、使っていたのだが、こちらもいよいよマズい状態になってきた。



USB端子の接触不良

「SOYES S10 MAX」に続いて、「Unihertz Jelly 2」も、USB端子の接触が怪しくなってきた。

Screenshot_20220926-013411.jpg

状態はケーブルにもよるのだが、相性が良くないケーブルだと、このようにケーブルは認識して、充電はできるのに、接続タイプの選択肢がマスク状態で選べない。

Screenshot_20220926-013433.jpg

相性の良いケーブルだと、このように接続タイプの選択肢が選べるようになるのだが、ここで、「ファイル転送」を選んでも、10秒ほどで接続が解除されてしまい、PC上のエクスプローラーでも認識されない。

Screenshot_20220926-013445.jpg

ケーブルを何度も抜き差ししたり、挿す角度を微調整しているうちに、「ファイル転送」の状態が維持できるようになることがあり、こうなったら、スマホやケーブルに絶対に触らないようにして、PC側からファイルを転送する。

ただ、なかなかこうならないことも多く、いよいよ「Unihertz Jelly 2」のUSB端子も限界なのかな、と思わざるを得ない。

Xender-音楽、ビデオ、写真、ステータスの保存を共有 - Google Play のアプリ

ただ、充電はまだ問題なくできているし、ファイルの転送は、「Xender」などのPCとのファイル転送ができるアプリを利用すれば、転送速度は遅いが、まあ何とかなる状態だ。



バッテリーの劣化

最近、充電中の本体の発熱が酷くなってきていて、バッテリーの持ちも悪くなってきた。

買った当初は、フル充電で丸一日、ラジオ番組の録音やポッドキャスト配信を聴き続けることができ、たとえ、帰宅してから充電を忘れて放置しても、翌朝、バッテリーが切れていることはなかった。

ところが、最近は、夕方にはバッテリーが切れてしまうことが多いし、使っていない状態で放置していた場合も、どんどんバッテリーが減り、切れてしまう。

フル充電までの充電時間は、むしろ早くなった感じすらしているのに、バッテリーが持たないというのは、そろそろバッテリーの劣化が始まっているのだろう。

長らく使っているので、仕方ないのかもしれない。



USB端子もかなり悪い状態だし、バッテリーも交換できないタイプなので、いよいよ「Unihertz Jelly 2」がヤバい状態だと言えると思う。

そろそろ、後継機を手に入れるべきだろうと思うが、酷い円安のせいで、AliExpressなどの中華通販を利用する気が起きない。

今のところ、次の選択肢を考えている。

1.先日購入した「Cubot Pocket」に乗り換える

「Cubot Pocket」のファーストインプレッション:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

既に入手済なので、手っ取り早いのはこれ。

ただ、「Cubot Pocket」って、「SOYES S10 MAX」と比べても一回り大きく、首からぶら下げて、ポータブルDAPとして使うのは厳しいと感じている。

2.「Unihertz Jelly 2」か「SOYES S10 MAX」を買い直す

円安のため中華通販サイトで買うのはメリットがないため、オークションやネットフリマ、あるいは、中古店で、状態のいい中古を探して手に入れることも考えたい。

「SOYES S10 MAX」は日本ではほとんど出回っていないため、おそらく買うとしたら「Unihertz Jelly 2」になると思う。

ただ、こちらも円安の影響で、中古端末が値上がりしていて、こうしたオークションやネットフリマでも、その影響が出ているみたいだ。

3.期待の新製品を待つ

今使っている「Unihertz Jelly 2」を騙し騙し使い続けて、期待の新製品が出るのを待つ。

具体的には、個人的には、ソニーのポータブルDAP「NW-A100シリーズ」が発売されてから既に約3年。
そろそろ後継モデルが、そろそろ今秋には出るのではないかと期待しているのだ。


まずは、中古の「Unihertz Jelly 2」や「SOYES S10 MAX」が手に入らないか、中古ショップや、オークション/ネットフリマなどで探し始めている。

現在使用中の「Unihertz Jelly 2」が完全に壊れる前に、何とか手に入るとありがたいのだが。

関連記事:
スマホ「Unihertz Jelly 2」のAndroid 11が正式公開された:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
Unihertzが「Jelly 2」の後継機「Jelly Star」を発表:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。