SSブログ

新型シエンタの購入手続きをしてきた [乗り物]

スポンサードリンク



001_l.jpg

トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

シエンタと下取り車の手続き書類作成のために、4枚の印鑑証明と実印を持って、新型シエンタを契約したお店に行ってきた。

まずは、ディーラーオプションについては、結局、サイドバイザーとフロアマットだけに絞り、これで注文内容を確定。
さらに、納車が予定より2か月早まったため、その分、自動車税が増加することになり、併せて、支払金額も確定した。

支払いは、カード払いは、手数料がかかるためご勘弁ということで、お店の指定した銀行口座に振り込むことになる。

手数料がかかるなら、その分を差し引いて、振り込んでもらうので構わないという。

その後、手続きの内容の説明を受けながら、手続きの委任状を中心として、いくつかの書類に必要事項を書き、署名、捺印したが、こんなに面倒だったっけ?
車を買ったのが10年ぶりなので、完全に忘れてたわ。

また、下取り車に関する税金などの返金手続きのために、振込口座を聞かれたが、私はクラウドに自分の銀行口座一覧を入れてあったので、その場で答えられて助かった。

さらに、車庫証明の申請書類に、車庫までの道のり図と、車庫の配置と詳細サイズの図を描く必要があるが、私は、最近、娘の車を買ったので、そのとき駐車場の地図を代わりに書かされ、そのコピーを持っていたため、それを参考に、その場でちゃちゃっと車庫寸法入りのメモを渡して、済ませられた。

その後、手続き完了後、2回目の試乗をさせてもらった。

トヨタ 取扱説明書 | シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト

前回は、初めてということもあり、とりあえず慎重に周りを一周してきただけだったのだが、今回は既にネットでシエンタの取扱説明書をダウンロードし、ある程度、読んでいたので、いろいろ試したいことがあり、それを実際に試してみた。

結局1時間以上試乗し、自宅のカーポートへの駐車なども試させてもらったりもしたが、その詳細については、長くなりそうなので、また後日詳しく書きたい。

ところで、早速、帰宅後に、PCブラウザでメインバンクのネットバンクを開き、車の代金を振り込もうとしたら、上限設定がされていて(おそらくオレオレ詐欺対策)、300万円近い金額なんて振り込めないらしい。

振り込みたければ、一日の上限金額を変更する必要があるというので、変更しようとしたら、それには、口座登録時の電話番号を固定電話から携帯電話に変更し、SMS認証ができるようにして、スマホアプリから変更手続きを行う必要があるという。

じゃあ、電話番号の変更をどうやればいいのかと思って調べると、PCからは行えず、オンラインバンキングとは別の、その銀行の新規登録および設定変更のアプリをインストールして立ち上げ、自分の顔写真を撮影し、免許証やマイナンバーカードを写真撮影した後、携帯電話番号の追加という面倒さ。
しかも、設定変更は、登録後しばらく待つ必要があるというから、確認作業自体は完全に人手みたいだ。

翌日、携帯電話番号が登録された旨メール連絡が来ていたので、ネットバンクアプリに再度ログインし、SMS認証して、振り込み上限を300万円に変更。

そして、ようやくディーラーの銀行口座に、車の代金を振り込むことができた。

不正防止対策もあるとはいえ、随分、使いづらいオンラインバンクだこと!>みずほ銀行さん

何とかこれで私が行うべき手続きは、ほぼ完了。
納車日は、10月後半となりそうで、具体的な日程は決まり次第連絡してくれるらしい。

関連記事:
新型シエンタの納車時期がようやく明確になった:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
「My TOYOTA+」アプリでできること:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ
新型シエンタ・2度目の試乗(1) ハンドリング:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ




スポンサードリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。