SSブログ

「AQUOS sense4 lite SH-RM15」でテザリングできない原因 [スマートフォン]

スポンサードリンク



220513_1_L.jpg

「AQUOS sense4 lite SH-RM15」を一日持ち歩いてみた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

現在楽天モバイルのSIMを挿して、メインのスマホとして使用している「AQUOS sense4 lite SH-RM15」だが、先日、ちょっとした都合で、テザリングを有効にして、パソコンでネット接続をしようとしたら、できなくて焦った。

Screenshot_20220926-005144.jpg

「SH-RM15」のショートカットメニューの「テザリング」も無効になっていてタッチできないのだ。

Screenshot_20220926-010528.jpg

設定画面でも、「Wi-Fiテザリング」の項目が無効状態になっていて、有効に変更できない。

Screenshot_20220926-005222.jpg

その場では原因が分からず、次善の策として「SH-RM15」をパソコンにUSB接続し、USBテザリングを試そうとしたのだが、設定画面のUSBテザリングの項目も有効にならない。

Screenshot_20220926-012425.jpg

以前は問題なくできていたはずなのに困ったな、と思いつつ、ポップアップ表示されたUSB接続の選択肢で、「USBテザリング」を選んだら、何とかパソコンでネットアクセスができるようになった。

不思議なのは、この状態でも、設定画面の「USBテザリング」の項目は無効状態のままなのだ。それなのに、USBテザリングできているのだ。

Androidでテザリングできない/アクセスポイントが使えない時の対処法

テザリング「AQUOS sense4 liteのテザリングがうまくいかない」 | Q&A | マイネ王

のちほど、原因を究明しようとネットで検索もしてみたが、「そんなこと分かっているわ!」というレベルの問題解決しか見つからず、現状の解決には役に立たなかった。

Screenshot_20220926-011231.jpg

Android 10 でテザリングできない問題を解決した | CodeNote

一番考えられることとして、楽天モバイルのSIMのAPNの設定に問題があるのかな?と思ったが、APNタイプに「DUN」を追加する対策も弾かれて設定できず。

Screenshot_20220926-005246.jpg

手詰まりになってしまったところで、何気なく「テザリング」の画面を下にスクロールしたら、データーセーバーをONにしていると、テザリングが無効になることを知り、設定画面を改めて調べてみたら、「データセーバー」という項目が、オンになっていることを発見。
自分で意識してオンにした記憶はないのだが、何か誤ってタッチしてしまったのだろうか。

Screenshot_20220926-005410.jpg

そこで、「データセーバー」をオフにしてみたらすべて解決。

Screenshot_20220926-010812.jpg

Wi-Fiテザリングの項目が有効になり、Wi-Fiテザリングの項目が有効になり、実際にテザリングができるようになった。

Screenshot_20220926-005355.jpg

これだったのか! ということで、回り道したけど、問題は解決。

他にも同じトラブルに陥る人もいるかもしれないので、一応、メモとして書いておくことにした。

関連記事:
「AQUOS sense4 lite SH-RM15」の1台持ちは諦めた:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ



ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

旅行の時にipadミニを持って行ってテザリングをするんですが、はじめて同機種でとても苦労しました、仕方なく古い方のシャープスマホでテザリングして使ったのですが、どうしても楽天の回線でやってみたくていろいろいじくりまわし、最終的にはwifiテザリングができたのですが、その後やろうとしたらまた繋がらず、もう面倒臭くなって古い方のスマホを使おう!と思いました(-_-)
まあ、2台持ちってこういう時便利ですね。
でも古い方はいずれ買い換えるので、「なぜ」を解明しておかないと又苦労します、「データセーバー」覚えておきます。
by わたし (2022-09-30 11:47) 

naniwa48

参考になって幸いです。
by naniwa48 (2022-09-30 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。