SSブログ

今冬の暖房をどうするか? [エネルギー]

スポンサードリンク



goods_touyu_pump_tank.png

今冬の暖房事情が確定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ

昨冬の暖房は、結局、次の形で乗り切った。

・リビングダイニングは、ガスストーブ+エアコンを併用
・脱衣場と書斎兼寝室は、秋口に購入した灯油18Lx3缶を石油ファンヒーターで使用
・書斎書斎兼寝室(灯油切れ後)と、子供部屋はエアコンを使用

今年はウクライナ侵攻もあり、電気、ガス、灯油なども高騰が続いているが、どういう形が、ランニングコストとしてベストなのか、考え始めている。

神奈川県 ガソリンスタンド情報

現状、我が家のまわりの灯油の価格を見ると、2,000円前後でかなり高い。

ややこしいのは、今年は、ウクライナ侵攻のせいで、電気料金や都市ガス料金も大幅に値上がりしており、暖房に、灯油を使う方が得なのか、都市ガスを使う方が得なのか、見極めが難しいことになっている。

例年なら、1,800円/18Lぐらいを超えたら、都市ガスの方が得と、計算したことがあるのだが、今年の場合、ガス料金も上がっているので、分岐点はもう少し上になるはず。

ちなみに、我が家の周りのレギュラーガソリンの料金は、160円/L台前半。
政府の補助もあり、それほど高騰はしていないようなのだが、今給油することができない事情がある。

というのも、10月下旬に、新型シエンタが納車される予定だが、今乗っているマイカーのガソリンもかなり残っていて、それに給油しても意味がないのだ。

今は、新型シエンタが納車された後に、ガソリン料金が高騰していないことを祈るのみだ。

全国の灯油価格ランキング

さて、神奈川県下の灯油の料金を、改めて調べてみたら、一店だけ何故か、18Lが1,692円ととびぬけて安い。
昨冬の売れ残った灯油を売っているんだろうか?と思ってしまう激安の値段だ。

MVIMG_20221002_095557.jpg

しかも、どこの店だと調べたら、我が家のすぐそばじゃないか!

この値段なら、燃料費として考えても、都市ガスに比べて激安なので、早速、該当ガソリンスタンドに向かい、18Lの灯油缶x3缶分を購入した。

一般のクレカも使え、楽天ポイントも付いて、この値段だからお得だったと思う。

とりあえず、この冬も、この灯油が切れるまでは、まずは石油ファンヒーターを使おうと思う。

灯油が切れたら、昨年同様、またガスストーブをメインに使うことになりそうだ。

ガスストーブって、電気を使わないし、上にやかんを乗せれば加湿もできるし、お湯を常に沸かしておけるメリットもあるので、なんだか好きなんだよな。

関連記事:
今冬の暖房事情が確定:トドのつまりは・・・ V2:So-netブログ





ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ



スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

わたし

うちの暖房は灯油ストーブです。
もう灯油売り出ししているのですね、今年の灯油の価格が怖いです。
でも何年も灯油ストーブを使い煮物やお茶用のお湯はそれですませているのでガス代節約ですが。

by わたし (2022-10-03 09:26) 

naniwa48

わたしさん、こんにちは。
ガソリンスタンドは、大抵、一年中灯油を売っていますよ。
今年でも、灯油18Lが2,000円を超えると、ガスの方が安くなるみたいなので、その辺で判断して決めようと思います。

by naniwa48 (2022-10-03 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。